認知機能障害


また ブログが書けない病が発生しておりますがびょーん



書きたいことがたくさんあるのに 言葉が出てこなーい!



頭がモヤモヤするチーン



けど 書きたいので 短めに更新したいと思います



*********



先日のフォローアップ外来で 記憶力が悪くなったり 言葉が出てこなくなってしまったことが 移植と関係あるのか聞いてみました



抗がん剤治療をした患者が 後遺障害で認知機能障害 『ケモブレイン』『ケモフォッグ』と呼ばれる症状を発症することがあるそうです



今はまだ 研究段階で はっきりしたことは言えないそうですが とても話題になっているそうです



フォローアップ外来の問診票も 記憶力に関しての質問が多かったように感じました



とりあえず  脳がどうなっているのか 気になったので 次回の外来で CTをお願いしました



認知機能障害の特徴は 脳の萎縮です



念の為 移植前のCTを確認しましたが萎縮していませんでした



さて 1月の検査ではどうなっているのでしょうか



これ以上 アホになっても困るので 縮んでいないことを願いますがっかり



にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村
AD