こんにちは。

週末に家でのんびり過ごしていると、だんだん夕飯作るのが面倒くさくなってきてしまうのは私だけでしょうかニヤニヤ 

だからけっこう私が「どこか食べに行こう」と誘う事が多いのですが、最近息子が嫌がる事が多くて💦 

と言う話を友達にすると
「きっとママの料理が美味しいんだよピンクハート」って言ってくれるのですが、それはないです真顔

なぜなら息子は反対する時に
「え〜お家で食べようよ!パンダさんでいいじゃん!」というので、手料理が食べたい訳では決してなく、ただの出不精笑い泣き
(※パンダ=フードパンダというデリバリーアプリ)

先週末も私は外食する気満々でしたが、息子に反対されたので外食に行くのは無しに。なので何か買ってきてお家で食べる事にしましたニヤニヤ


そこで買いに行ったのが、家から歩いていけるレストラン「バーンソムタム」。エカマイ駅から徒歩で10分〜15分くらいです。

タイに来たばかりの頃に行って以来何度か来店してますが、テイクアウトするのは初めて(前回の記事はこちら)。果たしてこういう普通のレストランでもテイクアウトは可能なのかな?と思いつつお店に行ってみました。予め電話で聞ければいいけど、そんな高度なタイ語が話せるはずもないので、テイクアウトできなかったらどこで買おうかなと考えながらテクテクと歩きます笑い泣き




まだけっこう早めの時間でしたが、そこそこお客さんが入ってました。

お店に入ってテイクアウト可能かどうか聞くと大丈夫との事だったので、注文して入り口近くの椅子で待ちます。待ってる間、お水を出してくれましたちゅー


ソムタム作ってるところ
興味津々で見ていたら何度も目が合いその度に微笑みかけてくれた優しいお姉さん達デレデレ 

ソムタムメインのお店だけあって、次から次へと作られては各席へ運ばれていくソムタムを眺めながら待つ事約15分。注文した商品が出来上がったので、またテクテクと歩いて家に帰ります。


こんな感じで持ち帰ってきました。まだ温かいデレデレ付け合わせ?の葉っぱ達もついてます。お店ではテーブルに置いてあるやつかな?


さて今回注文したもの

・りんごのソムタム
・手羽先の唐揚げ
・コームーヤーン
・揚げラープ?
・カオニャオ(もち米)

全部で500Bいかないくらいだったので、なかなかお手頃な感じです。



洗い物面倒くさいのでこれらはこのままテーブルへ。←どこまでも横着ニヤニヤ

揚げラープはピリ辛カリカリで美味しいルンルン
唐揚げは息子にほとんど食べられて、私の口には入らなかったー笑い泣き パリパリで美味しかったみたいです。

りんごのソムタムはビニール袋だったので、さすがにお皿に盛り付け。

りんごのソムタム初めて食べたけど、爽やかな感じで美味しかったデレデレ
ただし、おかず感はないです。


どれも美味しかったし、家でゆっくりお店の味を堪能できて、テイクアウトもなかなか良かったですルンルン ただ、やっぱりお店で出来たてを食べるのが1番美味しいですけどねー!