ようやくパスポートの申請に必要なもの全てが揃い、パスポートセンターへ。


まずは窓口に置いてあった「一般旅券発給申請書」を記入。私は10年用。息子は未成年なので5年用しか選べません。

悩んだのは5歳の息子の「所持人自署」の欄。ここに書いたものは、サインとしてパスポートにそのまま転写されます。小学生以上は必ず申請者本人がローマ字か日本語で署名しなければいけません(小学生でまだ漢字が書けない人はひらがなでOK)。
未就学の幼児に関しては、ひらがなが書けるならば本人が自署、書けない場合は父母が代筆します。

そして息子のひらがなレベル
{4331532D-CF0D-40B3-BCA7-58DFF29BF22A}
何か息子の文字がないかと落書き帳を探したら、書いてあったけど何だこれ(笑)何かのメロディ?


一応、自分の名前なので上の落書きよりはまだ読める字で書けます。ただし、自署欄の小さな枠からはみ出さないようにかけるかどうか...。
と悩みましたが、本人は「書く!」とやる気だし、初めてのパスポートだからと、思い出に書かせてみることに。

いらない紙に自署欄と同じ大きさの枠を書き、枠内におさめる練習を何回もさせて、何とかはみ出さずにギリギリ読める自署ができました。
受付のお姉さんは、息子のサインを見て隣の職員の方に確認していましたが、「読めるのでいいでしょう」とギリギリOK頂きました(笑)


そんなわけで申請を済ませ、申請から10日ほどで無事にパスポートを受け取ることができました!

※パスポートの受取には下記の手数料(印紙代、証紙代)がかかります。印紙、証紙はパスポートセンター内で購入することができました。
10年用  16000円
  5年用  11000円(12歳未満は6000円)

{9DA85D6F-D5B6-4136-AA5C-78D01C8C7802}