今日は、2年前に亡くなられた書家、小川東洲先生の命日です。
小川先生との出会いは、今から40年ほど前、札幌の小料理屋さんのカウンターで隣席になったのが始まりでした。
札幌で多くのお弟子さんが通う書道教室の他に、東京の増上寺でも教えておられました。
「そこに習いに来ないか」と熱心に誘っていただきました。
その頃20代で、若い人にも書を学んでほしいという、先生の思いがあったようです。
小学生の頃、神社での寺子屋お習字の経験しかない中、ベテランのお弟子さんの仲間に加えていただきました。
小川先生は、北海道の深川市のお生まれで、同市に「深川市アートホール東洲館」があります。
先生は、北海道の「鶴」を飽くことなく見つめ、書にしたためました。
「炎」という、日本画と見紛う書も代表作品です。
ボストン美術学校の教授やハーバード大学の客員教授、オランダのライデン大学でも教鞭をとられてました。
「ハーバード大学に非常に優秀な学生がいるんだよ」とおっしゃっていたのが、雅子さまでした。
確か、婚約者発表の日に、雅子さまや小和田御一家が、小川先生の個展にいらしてたと思います。
一緒に習ってた友達と共に、先生をボストンまで訪ね、ハーバード大学を案内していただきました。
ボストンの生鮪の大トロをご馳走になったのですが、食べ過ぎて気持ち悪くなったのも、
懐かしい思い出です。
1991年に、この『魔性月光』他5点の作品がイギリスの大英博物館に所蔵されました。
1998年、大英博物館初の書展「小川東洲の芸術展」も開催されました。
『魔性月光』が観たくて、その後大英博物館の日本館を訪ねましたが、観ることは叶いませんでした。
20代後半から 10年ほど増上寺の教室に通ったのですが、仕事も忙しくなりやめることになりました。
それから十数年たち、先生が白金台のご自宅で教えることになり、当時歩いて通える場所に住んでいたため、また師事することになりました。
書には、自分が出ますね。
条幅に何十文字も書くので、先生曰く、「すごく良い線だと思うと、でたらめな字が混じってる書」。
私から見ると、上手いなと思う書を「形に囚われてる。そんな人生はつまんないぞ。」
私の書を見て「めちゃくちゃだけど、面白い人生なんだ」と、言われたことがあります。
一応、名前もいただいていて、「岬風」(こうふう)です。
理由は、「夫を亡くした私が岬の突端で風を受けているから」とのこと。
とても気に入ってます。
ところが、両親の在宅介護が大変になり、先生に直接面会することもなく、やめてしまうことになりました。
亡くなられた1カ月後に会初めての個展が開催されました。
亡くなる1カ月前まで指導されてたとのことです。
個展のお知らせで、先生が亡くなったことを知りました。
いつでもお目にかかれると甘く考えていたのを後悔しました。
亡くなられてほどなく、京都国立近代美術館の企画展を観に行きました。
いつもは常設展はのぞかないのですが、その日はなぜか足が向いてしまいました。
そして、なんだか会場の奥にいざなわれたら、小川先生の書二点、『虫雪』と『超妙』が展示されてました。
幸せな必然に、涙があふれてしまいました。
「書は、空間の方が大事なんだ」とおっしゃられてた言葉が、強く胸に残ってます。