今日は小学校の音楽会でした。

去年は息子のだけを体育館で観て、その他の学年は別室で主人と仕事の話をしながら聴いていただけだったのですが、

今年は全てきちんと聴かせてもらいました爆笑





1年生はやっぱり何をしていても可愛いし、

2年生の息子の出番には息子やお友達を見て、成長したなぁ〜と感慨深く、

3〜5年生は息子もそれぐらいできるようになるのかな?なんて想像して、

6年生では知り合いもいないのに感動してちょっとウルっときました!

各学年、それぞれ運動会と並行しながら頑張ったね〜!!

帰宅後、めちゃくちゃ褒めまくりましたニコニコ

他では何かしら注意してしまうので、小学校の事はとにかく褒めまくろうと決めている私。




というのも、またまたお兄ちゃんの話ですが…

お兄ちゃんが高学年の時の事。

塾で先取り勉強してるお兄ちゃんは学校に行くのは友達に会いに行くだけで、

授業や行事なんかは手抜きになってるって担任に言われた〜と主人からずっと聞かされていて…

そりゃあ、授業が簡単過ぎて、退屈だよね〜〜。




きっと息子の方がもっと学校生活をナメてかかる性格だなと母親目線でそう思い、

小学校でやる些細なことでもめちゃくちゃ褒める事に決めたんですニコニコ

漢字ドリルのこの字がすごく綺麗!とか、

観察日記の絵がすごく上手!とか、

直接成績に関係ないところを特に。




まだまだ単純な息子なので、今の所これで何とかなってますてへぺろ




高学年になったらどうなるのかなぁ〜〜

全く想像出来ませんアセアセ

因みにお兄ちゃんは

『中学入試には内申点て言うのがあって、小学校での授業態度や行事での態度の評価も関係あるねんぞ!』

という主人のウソを信じて、

それを言われた翌日から別人の様に真面目になったそうです照れ

お兄ちゃん曰く、それを聞いてめっちゃ焦ったとの事。

お兄ちゃん、本当に純粋で真っ直ぐだもんねルンルン

息子が真面目でなくなったら、息子が大〜好きなお兄ちゃんから、同じ様に言ってもらおうかなぁ〜口笛