素敵なお茶会になりました!!

大人数のお茶会を快く受け入れてくれたリッチモンド様 ありがとうございました!😍


本当に素敵な空間!

本当にここのスコーンは美味しいです!!

今回は オルゴールはスタッフさんが不在で聴けせんでした!!
※誤解のないように一言※
紅茶を飲んで毎回オルゴールが聴けるわけではありません。オルゴール美術館ではありません。

オルゴールは商品であり、このリッチモンドさん店内すべて 商品です。

写真撮影も tea  room の自分の周りのみです。勝手に撮影せず、一言お断りを入れてほしいです。(あっ、これ、私の考えですが、マナーとして!)

インスタ映えするからと勝手にどこでも、パシャパシャ撮影できる場所とは違います😭

このブログを載せる事であのオルゴール聴かせてと ズケズケと 来る方がいたらいけないので...😭


あくまでも、商品を検討している方に聴いてほしい

私も今回もしできれば...とオルゴール聴かせてほしいとやんわり、お願いしたのは 

私と来た方は本当にみんな素敵な方ばかりで
私が皆さんからありがとうをもらっている


だから この素敵な空間を一緒に共有したかったのです。


物には 適正価格というのがあります!!

数年前私と母はイベントに出店していました。
これ、母が作ったエプロン お気に入りです!

母の作ったエプロンを見てふらっと来たお客様一言
オバタリアン🤬
「これ、高いね〜もっと、安ならん?」

私 「これは、母が一点物で、手作りなんです!申し訳ありません😌」

オバタリアンはケチっと言いながら母のエプロンをガサツに触ります。

私は横から綺麗に畳んでいたら
「なんなん、 おってほしくないの? 嫌やわ😡」と怒って帰りました。

なんか、常習犯で、なんでも、まけてと噛みついてくる方らしい。

私の母のエプロンは 2,600円です。
高いですか?

私は生地の仕入れに行くので知っています。生地の価格も高いけど、母は手抜きせずに 綺麗に縫います。

イベントの時などネイルチップも 高いね〜と 言葉を吐いていく方もいます。

ネイリストになるため、大学なみの費用を払って、付け爪チップは東京まで習いに行って、それでも、日々精進、まだ 技術が足りないと色々な先生に習い、ただ、素敵にしあげて、お客様に喜んでいただきたいと思っています!

もちろん、その値段でもいいと思ってくれる方が購入してくれてますが...😌

人の吐いた言葉は怖いです😭


この、素敵なブレスレットを購入して私がつけていて欲しいわと言うので、作家さんとお値段を伝えると



「高い〜わ !」

私も 別に反論もめんどくさいので言いませんが...

そう言う方は買っても、買っても満たされてないのでは...


リッチモンドさんの家具はイギリスでオーナーさんが選んできます。
何かのテレビ番組で見ましたが日本は本当に輸送に恵まれている。近距離でもちゃんと梱包して運送業者が丁寧に配達してくれている。

外国では荷物が投げられることも😅

そんな事をリッチモンドさんに伝えるとやはり、海外なので、そう言う事もあるそうで、長年のお店を続けてきた老舗だからこそ、きちっとした、パイプラインがあるそうで

もし、私がイギリスで安くステンドグラスを買えても、船便の荷物で送ったら粉々になってるかもしれない😭

そういうのも 含めて 物の価格はあります。
色々な職人さんの手で作られて 大切にだれかの為に使ってほしいそれに 値段がつけられただけの事....




そんな事を思いながら  お茶をいただいてました。

ちょっと 買い物に行かれる時 頭の片隅においていただきたい😌

物を作って、売る側の小さなぼやきです😓