武士の家計簿 / 70点 / 2010年 日本 129分 | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-武士の家計簿001

なんてことないんやけど、フツーに観れる江戸時代ホームドラマ♪


『 武士の家計簿 / 70点 』 2010年 日本 129分


監督: 森田芳光
プロデューサー: 元持昌之
エグゼクティブプ
ロデューサー:
飛田秀一

豊島雅郎

野田助嗣

原正人
アソシエイトプロ
デューサー:
岩城レイ子

三沢和子
原作: 磯田道史

『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』(新潮新書刊)
脚本: 柏田道夫
撮影: 沖村志宏
美術: 近藤成之
編集: 川島章正
音楽: 大島ミチル
照明: 渡辺三雄
制作担当: 砥川元宏
装飾: 鎌田康男
録音: 橋本文雄
助監督: 増田伸弥
プロダクション統
括:
永井正夫
出演: 堺雅人 /猪山直之

仲間由紀恵 /猪山駒

松坂慶子 /猪山常

西村雅彦 /西永与三八

草笛光子 /おばばさま

伊藤祐輝 /猪山成之

藤井美菜 /猪山政

大八木凱斗 /猪山直吉(後の成之)

嶋田久作

宮川一朗太

小木茂光

茂山千五郎

中村雅俊 /猪山信之
【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

特に不満も無くふつーに観れるんやけど、コレといって面白いストーリーでもないんで70点!


【オススメ度】

★★★★★★★☆☆☆(70点)

そんなに面白い!っつー話でもないけど、非常にソツが無い映画なんで、最後まで普通に観れます。


【内容】

□「古書店で偶然発見された幕末のとある下級武士一家の詳細な“家計簿”を丹念に読み解き、彼らの暮らしぶりを鮮やかに甦らせた磯田道史の同名ベストセラーを、「阿修羅のごとく」「わたし出すわ」の森田芳光監督が映画化。代々加賀藩の御算用者(経理係)を務める武家に生まれた主人公が、逼迫する家計を立て直し激動の時代を乗り切るべく、家業のそろばんを武器に、懸命に質素倹約に励む姿を、家族の絆を軸に描き出す。主演は「ゴールデンスランバー」の堺雅人、共演に仲間由紀恵、松坂慶子、中村雅俊。

◇江戸時代後半。御算用者として代々加賀藩に仕える猪山家。その八代目、直之もまた幼い頃より算術を仕込まれ、そろばんの腕を磨いてきた。そして、いつしか“そろばんバカ”と揶揄されながらもその実直な働きぶりが周囲に認められていく。やがて、町同心の娘お駒を嫁にもらい、めでたく出世も果たした直之。しかし昇進に伴って出費も膨らみ、家計は苦しくなる一方。そこで直之が父母に代わり猪山家の財政状況を調べ直してみると、なんと借金の総額は年収の2倍にも膨れあがっていた。お家存亡の危機と悟った直之は、家財一式を売り払い借金返済に充てることを決断する。そして、自らこまかく家計簿をつけるとともに、世間体を顧みることなく創意工夫を凝らしながら倹約生活を実践していくのだった。【allcinema 】


【感想】

ということで、昨日の『最後の忠臣蔵』に続いて、TOHOシネマズ橿原で観てきた『武士の家計簿』です♪


うーん、まぁふつーに面白いです♪


単なるホームドラマで、たいした抑揚もないストーリーなんすけど、何気に最後まで不満なく観れます(°∀°)b


□■□■□


最後の忠臣蔵に比べると、かなりライトで、重厚さのカケラも無い作品なんすけど、不満点が全く無いんで、何気に満足度は高かったっすね♪


出演者の顔ぶれやストーリーは、かなりペライ印象を与えるんすけど、流石ずっと映画だけを撮り続けてる森田監督っつーとこっすかね(°∀°)b


まぁ、大した盛り上がりも無い、地味で抑揚の無いストーリーなんで、全くツマランっつー人も多いかも知れんけど・・・


えーっと、あまりにふつーに良く出来てて、特に書くことが無いш(`∇´*)ш

□■□■□


えっと、フツーに観れます♪


が、ストーリーが格別面白いというもんでもないので、オススメ!っつーほどではないけど~



個人的満足度 70点! オススメ度 70点!


□■□■□


↓ストーリーが軽い!
ゆるーく映画好きなんす!-武士の家計簿004
↓この軽さは好みが分かれるかも・・・
ゆるーく映画好きなんす!-武士の家計簿002
↓さかいさんは、ちょっと最近出すぎちゃうの?っつー気はするw
ゆるーく映画好きなんす!-武士の家計簿005
↓まぁコメディなんで、ゆるーく観ましょう♪
ゆるーく映画好きなんす!-武士の家計簿003

こういうふつーにイイ映画が一番レビューし難い!