マーターズ / 79点 / MARTYRS | ゆるーく映画好きなんす!

ゆるーく映画好きなんす!

好きな映画:カスパーハウザーの謎/汚れた血/クラッシュ/セブン
カイロの紫のバラ/遊星からの物体X/デッドゾーン/グレートブルー
画家と庭師とカンパーニュ/グラントリノ
好きな監督:カラックス/ヘルツォーク/ハルストレム


ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ001

不快&悪趣味でありながら、目を逸らさせない圧倒的なるセンスに酔え!


『 マーターズ / 79点 / MARTYRS 』 2007年 フランス/カナダ 100分

監督: パスカル・ロジェ
製作: リシャール・グランピエール

シモン・トロティエ
製作総指揮: フレデリック・ドニギアン

マルセル・ジルー
脚本: パスカル・ロジェ
撮影: ステファーヌ・マルタン

ナタリー・モリアフコ=ヴィゾツキー
編集: セバスティアン・プランジェール
音楽: セップク・パラダイム

アレックス・コルテ

(セップク・パラダイム)

ウィリー・コルテ

(セップク・パラダイム)
出演: モルジャーナ・アラウィ /アンナ

ミレーヌ・ジャンパノイ /リュシー

カトリーヌ・ベジャン

イザベル・シャス

エミリー・ミスクジャン

【満足度】

★★★★★★★☆☆☆(79点)

細部が雑!細部を繊細に作ってたら95点ぐらいつけます!ザツなお陰で直ぐ復活できて助かったけど(笑)


【オススメ度】

★★★★★★☆☆☆☆(60点)

【これを観ていやーな気分になっても、責任は取れません!一般の方にはオススメしません!観ないよーに!】


【内容】

□フランスの新鋭パスカル・ロジェ監督が贈る戦慄のバイオレンス・ホラー。少女時代に激しい拷問を受けた若い女性による壮絶な復讐劇を端緒に、次第に明らかとなる拷問の真相が、二転三転するストーリー展開の中、残酷かつ痛々しいスプラッター描写満載で描かれてゆく。主演は新人モルジャーナ・アラウィと「中国の植物学者の娘たち」のミレーヌ・ジャンパノイ。

◇1970年初頭のフランス。行方不明となっていた少女リュシーは監禁場所から命からがら脱出し、保護される。性的な虐待はなかったもののその身体には無数の生傷。結局犯人は見つからず、養護施設に収容されたリュシーは激しいショックから心を閉ざすも、同じ年頃の少女アンナの献身的な支えによって少しずつトラウマを癒やしていく。しかし15年後、猟銃を手にとある屋敷へと向かったリュシーは、和やかに食卓を囲んでいた一家を惨殺する。他ならぬ15年前の復讐を成し遂げた彼女は、電話でアンナを呼び出す。あまりの惨状を目の当たりにしたアンナは、リュシーの正気を疑い始めるが…。allcinema


【感想】 ※数ヶ月前に書いたものです!UPが遅れてましてすみません!


何かと話題になってた『マーターズ』をやっと観る事が出来ました♪誰に最初に薦めてもらったのかさだかではないですが、まぁーいろんな人から『マーターズ』観た?『マーターズ』まだ観てないの?って聞かれましたよ~・・・

・・・こんなもん薦めるとはワシをなんやと思とんねんヽ(`Д´)ノ

・・・っつって・・・

・・・むっちゃおもろかった(?)ですш(`∇´*)ш

□■□■□


【微妙に展開のネタバレ気味です】

こんなにも集中して魅入ってしまったのはいつ以来やろ?っつーぐらい食い入るように観てしまいました・・・

まずオープニングからの一連のツカミが"映画的"に抜群に素晴らしくて、ゾクッとするほどの映画センスで一気に映画の中に引きずり込まれてしまう!!!※この手に慣れてない人は一気に冷めるかもしれんけど・・・

そして観客を映画の中にドップリ浸けておいてから徐々にノイズ(不快な表現&異質なリズム)を入れていくんで、いくら観たくないともがいても、なかなか目を逸らすことが出来なくなってるのが非常に上手い!!!

そして、中盤でスッと空白の時間帯を作ることで、旦観客を冷静にさせておいてから、観るに耐えない不快な表現をただただ淡々と映し続けるというこの悪趣味加減がまた凄い・・・

冷静にされてもーた観客は、そこからは映像表現としての苦痛に加えて、精神的な苦痛も味あわされることになるんよね・・・考えたくなくても考えてしまうように出来てるんやからどーしよーもない・・・考えたくも無いのにこの異様な人間たちの思考回路を探らざるを得ない状況にされてしまうんよねー・・・

□■□■□

もう観終わった後の精神的な落ち込みはちょっと表現できないレベルっすね~。でまぁ、力が入ってるもんやから肉体的にもかなり疲れます

っつーことで、ここまで褒めまくったんすけど、実は結構粗い部分も多くて、ちょっとムリクリ感を感じるのも事実です(・~・)


ただ、もし粗い(雑な)部分が無くて、すべてを繊細に作ってあったとしたら、逃げ場が無くて精神的に病んでしまってたかもしれないけど・・・(((;°д°))コワッ

まぁとにかく、久しぶりに、もしかしたら傑作か!?って思わせてくれたので満足です♪


個人的満足度 79点!!!   オススメ度 ・・・60点ぐらい?【一般(?)の方は観ない方が良いです



ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ002

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ003

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ004

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ005

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ007

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ006

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ009

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ008

ゆるーく映画好きなんす!-マーターズ010

この程度の画像ではぜんぜんこの映画の本質はわかりません!


コワいもの見たさで観てみたら痛い目みるかもよー(((;°д°))ガクガクブルブル