ダウン症 ライトくん(8歳)のママ、あぐです。

 

 

夫と、こども3人の5人暮らし。

 

〇浜ねえちゃん(小学5年生 弟大好きな優しい女の子。横浜生まれ星

 

〇ライトくん(8歳2ヵ月。養護学校の二年生。ものすごいいたづら好きイヒ

ダウン症候群(21トリソミー)。生後半年で心臓手術。)多動あり(たぶんADHD)

 

〇あづのすけ(4歳年中さん ショベルカー大好きなやんちゃ男子。安曇野生まれ安曇野育ちチューリップ赤

 

8年前、夫の仕事の関係で横浜から長野県安曇野(あづみの)りんごに引っ越し。

 

当初3年で横浜に戻る予定でしたが、安曇野がとても気に入り移住を決めました虹←大きな虹が良く出る町ですお願い

 

 

 

 

高速道路でギネス記録達成か!?

↓こちらの記事のつづきです。

 

 

 

 

 

あんなにあんなに恐れていた高速道路の運転ガーン

 

 

 

意を決して決して!臨んで、ちょびっと(計、高速2区間)乗れたまじかるクラウン

 

 

 

でも、お尻を叩くものがなくなった後、すっかりそっちのけになっていましたにやり

 

気持ちの中では、継続して練習したほうがいいのだろうな、、というもやもやはありあせる

 

 

 

 

 

そんな中、夏の終わりにライトくんの祖父母(夫の実家)に遊びに行きました。

 

 

高速で約3時間の県外です車

 

ライトくん、マンボウが見たい星とのことで水族館に行ったり、
 
 
科学好きの浜ねえちゃんのリクエストで自然科学館行ったり。
 
 
 
 
でも、こどもたちが一番喜んだのはやっぱり公園飛び出すハート

 

安曇野松本エリアの公園にはない遊具もあって、県外の公園は新鮮でいいですね乙女のトキメキ
 
 
 
途中で寄ったこの公園。70種類の遊具もある大きな公園で楽しかったですキラキラ おススメです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな旅の行き帰りの高速道路上にてうお座

 

 

 

いつものように助手席に座っていること1時間半くらい経過。

 

ふと思った。

 

 

練習しとかないとなぁ・・高速運転。

 

 

 

「え??運転代わるの?」

 

 

夫は驚いてましたが、まずは一区間! とやってみました。

 

 

私の普段乗っている車はいわゆる小型車(アクアとかヴィッツ)で、夫の車はワンボックス。

 

大きな車は苦手なので、これまでほとんど乗らずにきてるので、

 

高速道路&ワンボックスカー

(ダブルパンチ凝視

 

 

 

 

またギャーギャー言いながら、サービスエリアから合流車

 

 

 

乗れた乗れた!!!

 

 

目標は20~30分!!

 

 

 

あぐ(車内で起きている浜ねえちゃん&夫に向けて)

 

「お母さんは、絶対左車線! 安全運転ね。 100キロとか絶対無理驚き

 

追い越しはぜったいしないよ真顔

 

(後続の車に向かって)みなさ~ん!どんどん抜いてくださいね~ニヤリ

 

 

浜ねえちゃん

「いいね~お母さん、がんばれ~ニコ

 

あぐ

「そうだ!浜ねえちゃん。抜いていく車を数えてにやり  

 

抜く車の記録じゃないよ。

 

こんなに抜かれる車はぜったいいないから、抜かれた車の数の記録をつくろうまじかるクラウンキラキラ

 

 

浜ねえちゃん

「え~(笑) いいね~グラサン

 

 

 

浜ねえちゃんが数を数えます車

 

 

私は、必死でハンドルを握るバイキンくん

(余裕がなくて、数を数えることできず)

 

 

 

 

浜ねえちゃん

「おかあさんがんばれ~! もうすぐ20台!」

 

 

あぐ

「よし!目標50台ね! 

 

抜く数が50台じゃないよ。抜かれる数50台目標ってありえないでしょグラサン

 

 

 

トンネルが多い区間なので、手汗びっしょり!!

 

私は汗っかきなのですが、手汗はほとんどかかないのです。

 

なのに、人ってこんなに手汗かくんだガーンアセアセと驚くほどの手汗。

 

何度もスカートで手汗ぬぐって、ハンドル握りなおしてました真顔

 

 

 

 

浜ねえちゃん、そのうち疲れてきて、抜かれた車の数を正の字を書いて付けることにしたようです。

 

 

浜ねえちゃん

「50台!! おめでとう~」

 

あぐ

「わ~乙女のトキメキスター 記録更新目指すよ~!!」

 

 

「あ~!うしろに並ばないでください~。抜いてください~車 記録がかかってます~」

 

 

そんな冗談言いながらワイワイの車内。

 

でも、私の手汗すごいアセアセ

 

 

 

そして、なんと行きだけで、抜かれた車の台数125台まじかるクラウンスター

 

高速の制限速度を守って、遅すぎて周りの車に迷惑をかけないスピードは保つこと、頑張りましたおーっ!

 

でも、明らかに120~130キロくらい出してる車もけっこういますよね。。絶望

 

 

 

帰りも30分くらい手汗をかきながら、ハンドルを握り車

 

 

 

今回の旅で、なんと合計245台の車に抜かれました車乙女のトキメキキラキラ

 

 

 

浜ねえちゃん

「これって、ギネス記録いけるんじゃない?ガーンアセアセ

 

 

あぐ

「いけるでしょ、間違いないグラサン

 

 

 

今回の私のトライ中、ずっと助手席に乗っていた夫。

(自分が運転していないと、すごく乗り物酔いをする人)

 

 

どうだったか聞いたら一言。

 

 

「自分が運転しない高速が、こんなに(暇で)苦痛だとは初めて知った。。。」

 

 

あぐ

「でしょ~。高速乗ってるだけってほんとキツいってやっとわかった?にやり

 

 

浜ねえちゃん

「お母さんが運転すると、すっごくたのしいからまたやってほしい~車キラキラ

 

 

 

抜かれる車数えるイベント、かなり盛り上がりましたニコキラキラ

 

 

 

 

安全運転で、高速道路に慣れていく取り組み、また定期的にやっていきたいです照れ

ライトくんは公園に行ってこれがあると大喜びスター

 

去年?一昨年くらいに一人で乗れるようになり、何度も何度も繰り返し遊びますハート

 

後ろに並んだお友達と交代するのを渋ったりしますがタラー、話すと交代できます星

 

 

 

 

おススメの絵本グッズ

もう何本買ったかわからないほどの、我が家の必需品まじかるクラウン

 

絵本が破れた時や破れかけている時、セロハンテープだと

またすぐ破れてしまう。透明テープだとごわつく。

 

でも、これを使うと、ガッチリ&スッキリ!!

図書館の本のようにきれいに補修されますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加しています流れ星

クリックしてくれると嬉しいですキラキラ

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村