昨日誕生日を迎えました松田です。

今年の抱負はズバリ「大人になる」です。

青山学院大学体育会水泳部主将の名に恥じない威厳と品格を身につけていきたいと思います。













これでようやく同期全員20歳ですね(?)




















さて本日のメニューです。


short 


今日はIMです。
short組が揃いも揃って苦手としているIMの長めの練習。レース後の再びベースを作るフェーズにある今だからこそ、こういう練習は一層大切です。最後にはshortらしく短い距離で全種目出力を上げました。またshort全体でキックの弱さが課題として挙げられたので、今日はUWでキック強化に取り組みました。これから着実に苦手を潰していけるといいですね。



middle 


こちらも今日はIM。
drillやformを入れて泳ぎを整えつつ、4泳法でしっかりと出力を出していきます。苦手種目にも取り組み、style強化のための盤石な基盤を整えます。
ラストのhardでは声を出し合い、とても良い雰囲気で練習を終えることができました。











本日の練習の話はここまで。



最近AGUSTに新たな兵器が爆誕しました。


それがこちら。



手作りの
バックストロークレッジ(通称マサル)
です。



材料はたったの2つ。

荷締めベルト床用の配線モールのみ。


 

耐久力や飛び心地にやや懸念がありつつも、Baの森下くんに実際に飛んでいただきました。






彼曰くしっかりと蹴れてめちゃくちゃ飛びやすいそう。なんなら本番のレッジよりも飛びやすいとのこと。


それはそれでどうなのかと思いますが、今までツルツルに滑ってまともにスタートの練習ができなかったBa勢からはとても大絶賛でした。非常に良かった。


このマサルを取り入れたのは先日のレースのほんの5日前だったのですが、それだけでも皆スタートが上手くなっていたような気がしました。




今後もじゃんじゃん使ってもっともっとスタートが上手くなってくれればなと思います。





これだけの満足感でお値段なんと¥2,485也。




一家に一台是非マサルをお手元にいかがでしょうか。







最後に最近の何気ない写真をポンポンと。



















次はオーストラリアの梨央。
最近のマイブームとか聞いておきますか。