今年は、土用の丑の日が2回あるとのことで。

昨日5日が、その日でした。というわけで、晩ごはんは、これ。


うなぎはいいとして。後方にあるのは何かというと。


上杉の石井屋さん(パン屋)でかみさんが買ってきたパン。賞味期限もあり、今夜食べることに(ホントは朝食べるはずだったので)。パンの耳と、ちょっと形の悪かったチョコパン(笑)。



組み合わせは、ともかくとしても(笑)、うなぎもパンも美味しゅうございました。


🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


昨日は、少し早めに帰ってきました。


今日から仙台は、仙台七夕。
昨日は、その前夜祭ということで、花火大会。

いつの日か、この花火、近くまで観に行きたいと思いつつも。

暑いし。
昨日は、とりわけ湿気もあるし。
例年通り、自宅からかみさんと眺めてました。



近くで観る迫力はないけど。


冷房の効いた部屋で(少し窓を開けて音を聴こえるようにするけど)、のんびり座って眺めるという、安直な鑑賞スタイルをかれこれ20年、続けています(笑)。


ちなみに、部屋の電気を消して観てますが、ケーブルテレビでも実況中継してるので、それも流してます。こんな感じ。



花火と花火の間は、結構間が空いたりするので、その間は、テレビ観てます。


ありがたいのは、次の花火まで、少し時間がかかるときは、テレビの字幕で教えてくれるところ。



というわけで。

涼しくまったりしながら、のほほんと、少し遠めだけど、花火を楽しんだ夜でした。


とりあえず、今年も、仙台七夕まで生き延びたか。という感じですね。あと何回見られるかな。


今回の仙台七夕は、完全に平日なので、七夕の飾りを見に、一番町とかに出掛けるわけにはいけない(いや何より、暑すぎる)。


というわけで、お祭りモードは、ここまで。


今日の会議は、今年度最大級にきっつい会議なので、気合い入れなくてはだわ(うなぎでエネルギーは充填済みね)。


※いっぺん、大曲とか長岡の花火を観に行きたいと思ったりもするんだけど、人混みが苦手なんだよね。