2011年01月27日(木) 19時03分34秒

身体感覚と酵母

テーマ:酵母関係で思ったこと

酵母を食べて、すぐに実感してくれる人は
ヨガ、舞踏、格闘技、野口整体、ダンサーなどをやっている人が
非常に多くて、身体を動かす人って身体感覚も優れているけど
味覚とか、腸内の作用の理解力が早いんだなぁとしみじみ思います。


本日は野口整体に長年通っている方のお宅でお邪魔したのですが
柿酢を差し上げた所、「すごい!雑味が何もなくてクリアだね!」
とお褒めのお言葉を頂いたのですが、私は逆に「クリアだ」と
今まで言われたことがなくて、低温発酵で1年数ヶ月間もの間
丁寧に育てた柿酢を言い当てられたことに非常に驚きました。

その後、数時間お邪魔していたのですが
「身体への浸透力が違うね。」とか
「これ、本当にいいね。排便がいつもと違う。」とか
色々と体で感じ取って頂いたようでした。
そう言って頂けると、本当に嬉しくてニヤニヤしてしまいます。

基本的に人間にとって酵母の良い働きという中には



・糖の分解により血糖値上昇を抑制
・腸内の善玉菌のサポート、排便改善、免疫力アップ
・栄養素が豊富



なのですが…。自分なりに考える酵母の良いところって、
今まで化学調味料や強い味に慣らされていた自分の五感が、
酵母の変化を観察していくことによって
味覚を中心に嗅覚、視覚、聴覚が研ぎ澄まされていき
ほんの些細な変化も見分けられるようになるという所に
あると思っています。ある意味、感覚の訓練ですね。

五感を使って酵母の使い時を見極めること。
自分の希望する日までに自分が育てたいレベルの酵母を育てられること。
それが出来るようになれば、一人前だなぁと思っています。
もちろん、自分もまだまだ一人前には程遠いので頑張ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agrocoboさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。