テレキャスター1 | アグリズムの「菜園でひと休み」

アグリズムの「菜園でひと休み」

アグリズムは、約80坪の家庭菜園で、自宅で食べる分
(+わけてあげる分)の野菜を作っています。
採れたての野菜は、みずみずしくて甘くておいしいですね!
“自分で作るおいしい野菜”家庭菜園のことを中心に
色々な情報を発信していこうと思っています。

 

 

古いテレキャスターを貰いました

 

 

 

メーカはGRECOです

SUPER SOUND ・ BRAZEN PICKER PROFESSIONALとヘッドに書いてあります

 

珍しいハム・ハム仕様です


シリアルを見ると、L782753となっています

 

1978年製のいわゆるジャパンビンテージ

45年前か・・そのころ自分は何をしていたかなぁ・・

 

 

取りあえず弦を切って、ピックガードを外してみました

 

何故か?ピックが2つ出てきた

 

調整部も簡単に取れるので外してみました

 

シールド線を使ってしっかり配線して有る!

さすがの日本製!

 

 

さて・・・これをどうしようか・・?

 

色々考えて

  1.  テレキャスは前から欲しかったので、完動品に仕上げる
  2.  テレキャスと言えばシングル・コイルのシャキシャキトーン
     ハムバッカーをシングルコイルに変更する
     両方変えるのは大変だし、ネック側はハムバッカーの太い音のままにしておけば
     音色が変化出来て面白い
     結論・・ブリッジ側だけシングルコイルにする 
  3.  シングルコイルにするので、ブリッジは変更
  4.  ペグも随分くたびれているので、ロックペグに変更
  5.  回路のコンデンサもショボいのが付いているので変更
  6.  出力ジャックも貧弱なので変更
と、決めました
 
次は、使うパーツを選んで発注になります
 
 
 
長くなるので、パーツの選定と発注はテレキャスター2で書くことにします

 

 

アグリズムのホームページへどうぞ

我が家の家庭菜園ホームページ