こんにちは。

 

 

dbb0233aced9ffc773cedadb8d3ee04e_992086fb5070aa7

 

 

 

1月20日は大寒の日。

毎年恒例ですが大寒の日に生まれた卵を大寒たまごとして販売し、ご好評いただいております。

 

今年は新しい試みとしまして、大寒たまごを使ったスイーツを発売予定しております。

 

芦屋にありますイタリアンレストランhipaniさんにスイーツを作っていただけることになりました。

 

 

芦屋hipani

 

 

 

スイーツは、ご家族やご友人におすそ分けしやすいサイズのもので、フィナンシェを予定しております。

 

お渡しは1月25日頃となりまして、店頭でのお渡しのみとなっております。

 

数量・お値段等は現在調整中でございます。

具体的に決まり次第ご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

★当店の大寒たまごは大寒の日に生まれたおはたまになります。

 

 

★大寒たまご★

二十四節句の一つ【大寒】。一年で最も寒さが厳しい時期で、この日に産まれた卵は「食べると健康に暮らせる」といわれ珍重されてきました。寒さのため鶏の産卵数が減りその分たまごの滋養分がたっぷりになるからです。

また大寒から5日間は中国では【鶏始乳】と呼ばれ、鶏がたまごを抱き始める時期とされています。寒たまごには「生気に満ち溢れた縁起物」という面もあります。そのために風水では「寒たまごを食べると金運が上昇する」ともいわれています。

 

 

 

 

大寒たまごは当日の12時よりお渡し可能です。