超能力でも何でもないてへぺろんですけどね!


学生のときは全くだったのに
(自分のことにしか関心がなかったから?笑)

大学生→社会人経験を増すごとに
『人の変化を感じとる』ようになりましたアセアセ





この『人の変化』というのは
「髪の毛切ったなーー」
「服の好み変わったなーー」
といった見た目の変化だけではなく

「今日、機嫌わるいなーー」
「不調なんだろうなーー」
「明らかにテンション高いなーー」
と、相手のメンタルや健康面の変化を顔つきや醸し出してる雰囲気から瞬時に感じとれるようになってしまった!!!



感じとれるようになって
もちろんプラス面はあるんだけど
圧倒的にマイナス面として
『疲れる』ようになったチュー



人と接するとき
1人や2人なら平気だけど
1日に何十人と関わるような前職では
色々なことを感じとりすぎて
「自分自身が疲弊」してしまうようにえーん


ON/OFFのスイッチが自分の中で
切り替えられたらいいんだけど
「気にしない」と割り切ったとしても
勝手に情報が入ってきてしまうアセアセ

相手を視覚的に捉えなかったとしても
発する音や匂いなどからも入ってくる!!!



前職はとくに
職場の雰囲気的に
あまりよろしくない=明るくて風通しいい感じではなかったからチューチューチュー

仕事: 何十人との関わりをして帰宅すると
横になって立ち上がれない日も
あったくらいでしたタラー




これは巷で言うHSPというもの!?
人の変化などに全く気付けず
空気読めないことしちゃうよりはマシなのか

いや、空気読めないくらいの方が
周りに振り回されずにハッピーなのか照れ
と考えることもありましたね!!!





幼少期から感受性は強い方ではあったけど
歳を重ねるとグラサングラサングラサン
不思議な力までつくことあるのねーー!笑




人の変化を感じとってしまうようになり
ともに習得できていったことは
『他人との距離感』ですねニヤリ



相手のメンタルや健康面のコンディションが分かるので、それに合わせて接する!!!
距離感をとるようにするグッといった具合!

この「合わせて」をしてしまうから
多分『疲弊』に繋がるんだと自覚してますガーン

でも「合わせて」をしてると
人とのトラブルは避けられます!!!!!


無駄な対人トラブルは皆無チョキ




人間関係がめんどい職場では
あった方がいいような能力だけど
子供のときみたいに
他人のこと一切気にせず
好きなようにやれる人にもなりたいてへぺろ






もし幼少期からこんな力あったら
疲れちゃうだろうねーー!


わたしは自分のことをHSPとは思ってないけど、似たようなタイプで疲れてる人に、無理なく過ごせる方法をお伝えしますウインク



疲れるから人と全く交流するな!ではなく
人とたくさん交流した日は
できるだけ『1人時間』を作るキラキラ

もうこれに限りますねーー!!!


他の情報を感じとれない
1人だけの時間を過ごすウインクウインクウインク




独身のときはそんな時間も簡単に作れたけど
育児歴8年・この8年は格闘しました炎

子供はこっちの疲弊度合いなどお構いなしに
あれやって!ママみてー!と
求めてきますからねーーー!!!

夫の休日にちょっとでもいいから
1人時間をもらうニヤリ
から始めるといいと思います!
その時間があるかないかでも大きいよOK


あとは自然の中に身を置くもいいですね!!!
子供と公園遊びなら子育て中でもできて一石二鳥チョキ遊具など混雑してる場ではなく、何もない原っぱや遊具コーナーに向かう道中がオススメ!

すべての感覚をクリアにして
疲弊した体を回復させることができますウインク


わたしの場合、動物の鳴き声などは感知しない!
鳴いてるな、程度でなぜか全く気にならないニヤリ

だから自然豊かな公園は相性がいいグッ







人と交流するのを恐れるのではなく
自己流のリフレッシュ法を見つけて取り入れて、健全に生きていきましょうウインクウインクウインク



誰とも接することなく生きるなんて無理なんだからさチョキ他者がいるから、気づけることがあるんだよウインク