2019年2月17日に第108回看護師国家試験が行われました。



そして2019年3月22日にその合格発表がありました。



まず看護師国家試験は

必修」と「一般」と「状況

に分かれています。

必修」は50問あり、8割点数が取ることができれば合格圏内です。

つまり、8割以下取った時点で国家試験不合格確定

必修をしっかり取れらなければ国試は即落ちます。

そして

一般」は全部で130問あり、1問1点です。

状況」は全部で60問あり、1問2点です。

必修合格圏内プラス「一般状況」の合計点数で合否が決まります。


一般状況」のボーダーと呼ばれる合格ラインは毎年違います。

大体6割程度と言われますが、その年の国試のレベルや受験者の平均点などにより変わっているんだと思います。



そして今年、第108回の合格基準は

必修 49点中40点以上(不適切問題1問除外された)

一般状況 155点以上



私は見事に落ちてしまいました。


自分が何点だったのかまだ見ていませんが、

おそらく必修で落としてしまったのだと思います。


そして私は去年の107回の看護師国家試験も落としています。

そうです、2浪です。

2浪が決定してしまいました。



2浪してしまっからこそ、

今年はどうするべきなのか、改善すべきところはどこか、

しっかり自分の中で考えて来年は絶対合格を目指したい。


そんな自分を見つめるためにもブログを始めようと思いました。



そんな時間があるなら勉強方法しろよ(笑)



と思う方もいると思います。


ですよね!

ですが、これは私のケジメでもあると思っています。

記録することで自分に刻む

こんなブログを書いてても余裕なくらいになってやりますよ!







ってことで、いったん泣いてきますわ!!!!!!