アグネス料理セミナーその1 | アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba
2009-10-02 09:39:39

アグネス料理セミナーその1

テーマ:ブログ
アグネスの料理セミナーその1

こんにちは、

私は料理が大好きです。中華料理なら、20数年の主婦歴で、かなりたくさん作れます。「美味しい」といわれるものをこのブログで随時紹介していきたいと思います。
そのほかにも、実はパン、お菓子なども、母親歴が長いため、作るのが大好きです。子供たちに喜んでもらったものを、だんだん、紹介していきますね。

テレビ「サプライズ」で「えなりさん」のために作ったスペアリブがえなりさんだけでなく、スタッフにも大好評!家に遊びに来てくれた方にいつもリクエストされる料理です。番組が放送された以来、HPや、ブログでそのスペアリブの問い合わせが多かったので、第1回のアグネス料理セミナーに、アグネス風スペアリブの作り方を紹介したいと思います。

アグネス風スペアリブ


アグネス・チャンオフィシャルブログ「アグネスちゃんこ鍋」Powered by Ameba


5、6本のスペアリブに塩、胡椒。
深めの鍋にサラダ油を入れ、暖めます。
スペアリブをいれて、色がちょっとつくまで焼きます。
そこで、醤油、黒酢、お酒を1-1-1の分量で入れます。
量はそれぞれ大匙3、でもスペアリブの大きさによるので、後で、味見をして、足したりしましょう。
(経験上、醤油を大匙1くらいはいつも足してまます。
お酢は黒酢が一番美味しいですが、なかったら、普通のお酢でもできます)

スペアリブをかぶるくらいの水をいれて、強火で煮ます。
焦げないように、水を足したりしましょう。時間は鍋の厚さとスペアリブの大きさによるので、注意。
スペアリブが柔らくなったら、大匙1のメープル・シロップを入れて、照りと味を整います。
水が完全になくなり、そのままの鍋で、スペアリブから出た油で柔らくなったスペアリブを焼きます
焦げ目がついて、とっても美味しくなります。

以上です。

寒くなってきたので、ぜひ、作ってみてくださいね。
秋といえば栗、次回は栗と鶏の煮込みの作り方を書きますね。

Good Apetite!

アグネス


アグネス・チャンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み