戦争を知らない子供たち

テーマ:

 

「戦争を知らない大人たち(2016年)」という歌もあるようですが、昭和45年の「戦争を知らない子供たち」をご紹介しました。杉田二郎さん、南こうせつさん、伊勢正三さん、イルカさんです。ニコニコ

 

今日は公示日でした。選挙関連のTweetが多くみられ、「我が国の民主主義がどうのこうの・・・」とか言われています。以前から申し上げておりますが、一応民主主義の形はしていますが、わたくしとしては「似非民主主義の国」だと思っています。理由は政治に無関心な国民があまりにも多いということです。主体性がないのよね~。

 

近年の国政選挙の投票率は50%台です。政治家に期待できないという面もあるでしょうが、結局は組織票云々で決まってしまいます。諸外国の国政選挙で50%台ってあまりないと思いますよ。

 

いつか、政治に無関心な大多数の国民が、「そんなバカな?」「いつの間に?」と思うことになるような気がします。今、いくら諭しても無理だと思います。目に見えない世界と同じで、意外な現実を自分の目で見ないと分からないのですよ。ショボーン

 

本日の日刊ゲンダイでは、中国大使を務めた丹羽宇一郎氏のインタビュー記事が掲載されていました。全文は元記事でね~。

 

 

なお、地震などの災害にビクビクしている人が多いですが、本当に恐ろしいのは人間ですよ。文末に中東の子どもたちのニュース動画をご紹介しますが、彼らは何年間も毎日毎日、ミサイルや爆弾の恐怖の下で生きているのです。(日本語訳ついてます)

 

以前から海外ニュースで知っておりましたが、読者の中には観たくない人もおられると思い紹介しませんでした。彼らの恐怖に比べたら、日本は幸せですよ。あまり報道しないメディアも悪いですが、仮に報道されたとしても、大して気にもしないでしょうね。ぼけー

 

丹羽宇一郎氏が提言 今の日本こそ「戦争の真実」学ぶべき(10/10 日刊ゲンダイより引用)

 

――本の冒頭に引用された「戦争を知らない世代が政治の中枢となったときはとても危ない」という田中角栄元首相の言葉が印象的です。



やはり戦争を知らない世代は戦争のリアルなイメージを持ちえない。戦争の「におい」とか「味わい」とか。最近も麻生副総理が北朝鮮からの武装難民の射殺に言及しましたが、彼は人を撃った経験があるんですか。人と人が1対1で撃ち合うなんてできません。人間ができない残酷なことは戦争体験者は絶対口にはしません。

 

――角栄氏の危惧がまさに顕在化しています。

 

 

若い人は、先の大戦で日本兵は勇ましく撃ち合って戦場に散ったと思っているけど、帰還者に話を聞くと、大半は撃っていない。ひたすら歩き、さまよい、飢餓や疫病で亡くなった人々が圧倒的に多い。実際に引き金を引いた人も敵兵を目の前にして撃ってはいない。あの辺にいるはずだと目をつぶってバババッと撃っている人が大半です。今のシリアの戦闘映像と同じ。だから人を殺した実感がない。だが、それが戦争の本当の残酷さです

――そんな目には遭いたくありませんね。

 

ただ、本当の戦争を知る人々は、その体験を自分の子供たちにも話せない。食料を奪ったり、友達の肉を食べたり。いざという時にそこまで残酷な動物となった経験を語れるわけがない。戦争は人を狂わせますだから体験者は皆「戦争だけはやらないでくれ」と口をそろえるのに、戦争をイメージできない世代には「やろう」と粋がる人が多い。こんな怖いことはない

 

――北朝鮮問題では、日本のトップが率先して戦争に向かおうとしているように見えます。

 

 

日米両国が世界から孤立するように「力には力」と叫び、トランプ大統領は国連で北朝鮮の「完全破壊」に言及しましたが、出口なき戦略です。北朝鮮が崩壊すれば、日本にも中国や韓国と同じく難民が漂着します。日本海側には人口60万人から80万人の県が並ぶ。北朝鮮の人口は2500万人余り。数十万人が生きるために必死になって日本海側に押し寄せたら、食料や宿はどうするのか。想像を絶する事態となります。
 

――今の北朝鮮の立場は日米開戦前夜の日本に似ています。

金正恩委員長を追い込めば、「野垂れ死にするぐらいなら玉砕してでも」と、第2次大戦突入時の日本の心境にさせるだけです。そこまで追い詰められた経験を持つ日本が、声高に制裁を叫ぶのは歴史を学んでいない証拠。トランプ大統領の挑発に真っ先に反対すべきは本来なら日本のはずです。(中略)

 

 

ロケット中心の戦争で、最大の脅威は原発です。日本に現存する原発は54基。原発は1基で広島型原爆の1000倍の放射性物質が貯め込まれているといわれています。どこか1つでもロケット弾が落ちれば、日本は広島型原爆の1000倍、5カ所なら5000倍の放射能に覆われてしまいます。この狭い国土がそれだけの放射能汚染を浴びれば、日本人はどうなりますか。だから、戦争は絶対に避けなければいけないのです。(引用終了)

 

 

 

 

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る