食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


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ライラックの蕾もほころんで。

 

ゴールデン・ウィークが終わり、自分の小さなお休みウィークである。

ささやかでも2日の連休日は、やはり楽しみなもの。

初日は、母(80代)、妹(50代ラスト)、自分(60代)の老人3人で、市内ホテルのスパへGO!

今回はJRタワーホテル日航札幌のスパ。スパ前にランチをということで、お昼には出発し、ホテルの和食レストランにて。で、こちらのホテル内のレストランのランチ+スパをセットしたチケットを購入すると、¥4000にて利用できる。別々に支払うよりもちろんお得な価格になっている。そして、スパでマッサージなどを利用するとその料金も割引になるという、なかなかのお得チケットなのである。

ということで、妹と自分はフットマッサージも受けて、至福のひとときをデレデレ

 

すっかり湯あたり(またしても元を取ろうと何度もお湯に入り(笑))でダルくなった体を引きずり帰宅するが、夜はダンナ主催のパエリャ・パーティである。自分はちょっとお手伝いするだけでいいのでラクチンな夜だ(笑) ゲストは妹の娘たちである姪二人(20代)、ウチの娘(30代ラスト)、そして母と妹という、狭い我が家の居間にギュウギュウの大騒ぎな楽しい夜だった。

 

 

そこで話題の一つに、今自分が取り組んでいるベターッと開脚が出たのである。

ちょうど1週間続けたところで、自分の体はどう変化したであろうか。

開脚角度は初め、やっと90度ほどであったが、今や110度くらいにはなっただろうか。

前屈はまだまだではあるが、明らかに当初よりはかがめるし、手のひらもかなり楽に付けている。

この本のストレッチは、各動きが30秒とか2分くらいとか、大変短いので多少辛くともなんとか続けられている。あんまり大変ではないのに、毎日やっていると少しは関節も柔らかくなるものである。

しかし、あと3週間でベターッとなるものかは、なんとも言えないところだ(^-^;

 

で、皆に披露していると、どれどれと同じストレッチをやってみる我が娘。この娘は子どもの頃、中国雑技団なみに体が柔らかったのだが、今もかなり維持しているようだ。自分が痛みをこらえながら取るポーズをなんなく、もっと深く取り、「これのどこがストレッチになるの? どこもなんにも感じない。」とのたまうのだ。

そしてベターッと開脚も軽くやって見せるのだ。

腹立つーっ(-""-;)

そして、妹もチャレンジ。前屈こそたいした出来ないものの、自分が辛いと思うストレッチをやはりなんなくこなしている。「え?これでいいの?出来てるの?」

クソーッヽ(`Д´)ノ

 

自分の体の固さは、なんなんだ。意地でも続けてベターッと開脚、できるようにして見せる!

静かに闘志を燃やした夜であった。

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「どんなに体がかたい人でもベターッ

                     開脚できるようになるすごい方法」

開脚の女王Eiko

 

自分、気が付けば人生ずい分遠くまで来たものだ、としみじみ感慨深いものもあるけれど。

一番感慨深いものは、ああ~体が老化している、という現実(笑)

還暦過ぎてもまだまだバリバリお若い方ばかりの現代の世の中ではありますが、

いやいや夕方になるとガックリ疲れが出てきてしまうのも、厳しい現実のわが身。

先日は、股関節に違和感を覚え、ちょっとまずいんでないかい、と慌てたこともあり、

それはもう治ったようではあるけれど、この辺で少ーし、わが身を鍛えなおす必要ありか、と。

 

そこで、かねてより気になっていた本書である。

体のかたいことでは人後に落ちず。

本当に4週間でベターッとなるのであるか?

きっとなるのであろう。ちゃんと毎日4週間、続けることが出来れば。

そこが問題ではある。

継続

これこそ人生における最大の難関である。

継続さえできていれば、あれもこれも成功し、望んだものをこの手に入れられていたハズ。

 

思えば、あの大ブームだったピリーのエクササイズ。

やりましたよ。あれは効果があった。確かに、引き締まった。

けど、辛すぎて継続はムリ(笑) で、体は元の木阿弥。

 

さて、ベターッはどうか。

現状。開脚はせいぜい90度ほど。前屈は上体真っ直ぐからせいぜい10度ほど。

腕は肘から床に付けるのが目標だそうだけど、もちろん手のひらだけがせいぜい。

それも、「痛たたたたたた!」と、叫びながらのていたらく。

 

この体が4週間後にはどうなっているであろうか。

時折、経過報告させて頂く所存。

しかし、報告が無ければ、途中挫折したものと思って欲しい。

乞うご期待!

 

*現在、2日実践できました。かたい人はこのくらいでも良いですよ、という無理しないでね、

 という優しいメッセージも感じられるので、無理せず、関節傷めない程度に続行します!

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