食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-DSC_0195.jpg

ちっとも上達しないワタシのウクレレですが、、、(^-^;



ずーっとソロ・ウクレレのしらべ/大橋 英比個
という本で練習して来ましたが、こちらのアレンジはとっても素敵なんですがなかなか高度で難しいんですガーン コードも押さえるのが大変なものが多いし。その中でもやさしい曲を選んで弾いてきましたが、なかなかちゃんと一曲弾けるようにならないんです(T-T) そして、やさしい曲も少なくなってきて、もうワタシには手に余る曲ばかり。ついに、あきらめて違う本で練習することにしました。



今度はキヨシ小林さんのウクレレ・クラシックとウクレレ・ジャズの2冊です。

ウクレレクラシック
クラシックの方は「やさしく弾けるクラシック ソロ名曲集」という副題のとおり、普段から良く耳にするクラシックのフレーズがやさしいコード進行とリズムでアレンジされています。コードは「C」とか「F」とか「G7」というような基本的なコードがほとんどなんですが、これで弾けば、ああ、あの曲とわかるようなメロディがワタシのウクレレからも流れてくるわけです。もう、マジ気持ちよく弾けて、練習が苦しくないです(笑)
ウクレレジャズ

ジャズの方は、さすがにそうはいきません。ジャズはリズムに乗せて弾くのが難しいですね。リズム感に欠ける自分とはいえ、頭に流れるリズムで弾こうと思っても、左手の指がまだまだついて来てくれませんしょぼん

でもその中でも、なんとかチャレンジできそうな曲もいくつかあります。

ただ今練習中なのが、いつか王子様が Someday my prince will come です。比較的ゆっくりしたメロディーなので、気持ちよく弾けます。なんとか暗譜して、人前でも弾けるようになるまで練習したいと思います(^-^)


さあ、今日はウクレレのレッスン日。行くのが楽しみですニコニコ

では、行って参ります(^-^)/~


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウクレレとワタシ 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウクレレとワタシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ-ウクレレ枯葉
美しい紅葉の季節ですねー。

歩道は散った枯葉でいっぱいです。というひとで、ウクレレはただ今枯葉を練習中です。

相変わらず、上達しないまま時間だけが過ぎてゆく、哀愁のウクレレですーしょぼん


他には、G線上のアリア見つめていたい、など練習中。

いつになったら人にお聞かせできるような演奏ができるやら・・・

と、ボヤキつつ弾いている秋の日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-公園でウクレレ

公園でウクレレを弾くという野望は、、、


日差しが良くて、窓から見える桜に誘われても、意外と寒いここ札幌。天候不順な春だけれど、晴れるとやはり気持ちが良くて晴れ

思わず外にウクレレを持ちだして奏でてみたいと思うが、それはまだ野望。人に聞かれたら恥ずかしい(笑)


ただ今のウクレレ進行状況は、、、

SHE

だいぶんマシになってきた。緊張しなければ、まずまず弾けるかも。でも、やっぱりサビのところで、忘れる、つっかえる、間違える(笑) 誰もいない所で、あなた一人(誰のこと?)のためになら弾いてあげても、いい←そんなん誰が聞きたいか!


夜空ノムコウ

基本的には弾けるようになっているハズ。けど、スコアを覚えきってないので、まだダメダメ(^_^;

優しさに包まれたなら

教則本の中では、かなり優しいアレンジなので、もう弾けるハズ。なんたけど、思うように行かないのが不器用な指なんだなあ、、、。調子いいとまあまあなんだけど、調子いい時は少ない。


さあ、そして待望のハワイアンを習い始めた!

星のレイ

あなたのために夜空の星でレイを編む音譜 なんともステキな歌ではありませんか。そのレイを掛けたあなたは美しすぎてお月さまがジェラシー♪ これはね、夏の庭で、ビール片手にウクレレ演奏ってシチュエーションにぴったり(笑) でもね、、、この夏には間に合わないかも・・・(^_^;

YouTubeでどんな曲かお聞きください~

星のレイ

ハワイアンのリズムって、自分にとってそりゃー難しいものがある。ハワイ生まれじゃないし、一度も行った事もないし、ハワイアン自体、ウクレレを習うまでほとんど聞いたこともないし。うーん、でも聞いてみるとあの波がたゆとうようなリズム、心地いいのねー。ビアガーデンを思い出すってのもあるけど。

身体にしみ込んでる、リズムって自分の場合、やっぱり北海盆歌かもー。ひょっしたらと思って、ソーラン節を歌ってみたら、これがなんと歌えるんだな!身についた土着のリズムってあるのね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウクレレ・レッスンでは、「大きな古時計」を終了し、、といっても完璧に弾けるようになったのではもちろんナイ。一通り習ったので、後は自己練習で完成度を高めましょう、ということではあるが、完成には程遠い状態(-ー; まあでも、反復が大事。あきらめないことですねー(^_^;


で、次はネットで購入したソロ・ウクレレのしらべより「SHE」を希望してレッスンをお願いした。

食べて飲んで観て読んだコト-SHE 食べて飲んで観て読んだコト-SHE

楽譜を見ると、とても弾けそうにないとは思ったが、一応この本の中では難易度Aの易しい曲なので、チャレンジ、チャレンジ(笑)

原曲は、シャルル・アズナブール、そしてエルヴィス・コステロも映画ノッティング・ヒルの恋人のためにも歌ったロマンティックな曲よ♪

こんな歌です(^-^)

http://hitspv.com/article/30243735.html


ノッティングヒルの恋人は何度も観たなあ、、、テレビで放映されるたびにダンナが観るんだもの(^_^; 実はウチのダンナ、ジュリア・ロバーツが好きなの。プリティ・ウーマンも何度も観てるけど、ノッティング・ヒルの場合は、普通の平凡な男性がスタアと恋愛するストーリーだから、より憧れを掻き立てられるんじゃないかしらね(笑) そんなことでいつしか自分の耳にもついてしまったこの美しいメロディ。ぜひ、ウクレレで弾いてみたいと、無謀にも~。


けどね、やっぱり教えて頂くと違うのねー。楽譜を見て絶対ムリと思ったけど、なんとかかんとかそれらしいメロディが紡げるじゃあないの。シアワセな感じー音譜

あっ、でも、マダマダだから! リクエストなどには、応じられませんので悪しからず!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-手づくりウクレレ ウクレレ続行中、、、


暑かった夏も過ぎ、短い秋も行き、初雪の日。もうアロハでウクレレなんて、はるかかなたのお話だわ。

それでも、ウクレレの練習は続いている自分。しかし、弾けるようになったとは、いいがたい実力である(^_^;


もうだいぶん前のことだけど、手づくりウクレレの展示会という催しを新聞で見つけて行ってみたのが、上の写真である。寺井浩さんという札幌在住の方が、様々な木を使って製作したウクレレが30点ほども。材質により音色も違うのだけど、もちろん今の自分にはさっぱり(^_^; ただ、目の保養、耳にも、、、。いつか上手に弾けるようになったなら、オリジナルのマイ・ウクレレを持つのもステキだろうけどね~ 


ただ今の練習曲は大きな古時計

間違いながらもなんとか弾けるのがオーラ・リー プア・リリレフア シンプルなハッピー・バースデー

腕前もかえりみずチャレンジ中 ハワイアン・ウエディングソング カイマナ・ヒラ

ホントに進歩が無いと自分でも思うわ(^_^;

カイマナ・ヒラの動画つけてみます。こんな曲なんですけど、、、ハワイアンは自分あんまり馴染みが無いのでYouTubeなんかで聞いてみたり。

http://www.youtube.com/watch?v=5VQhlsdxWb8

こんな可愛いのも(^-^)

http://www.youtube.com/watch?v=QPrG4mttlGo&feature=related


冬に向かってるけど、なんとか頑張るわ~


賄い: 出ましたー、オニオングラタンスープ。冬の定番、嬉しい~(^o^)
食べて飲んで観て読んだコト-オニオングラタンスープ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べて飲んで観て読んだコト-花束


Happy birthday to you, Happy birthday to you音譜
Happy birthday dear sweet heart, Happy Birthday to youケーキ


お正月休みの間にみっちり練習を積んで、上達する予定だったウクレレ・・・・

全く予定は現実のものにならず(^_^; レッスン初日がほとんど弾き初めになるという有り様で。

今月は、いよいよ HAPPY BIRTHDAY の練習を開始。皆さんのお誕生日に弾き語りでお祝いして差し上げたいという野望があるのではあるが、、、迷惑かも知れない(笑)

いずれにしても、すらすら弾けるまでにはあとどのくらいの長い道のりがあることだろうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-snowman


世の中はお歳暮とか年賀状とかおせちとか、もう暮の準備に入る頃。クリスマスもそろそろ?

で、ウクレレもクリスマス・ソングの練習になりました(^-^)


貰った楽譜は「きよしこの夜」、「もろびとこぞりて」、「ホワイト・クリスマス」の3曲。

「きよしこの夜」、この曲でやっと初めてコードとメロディを一緒に奏でることができた自分である。今までコードだけ、メロディーだけの練習で、それすらスムーズには行かないもんだし(^_^; 

ダンナにも「おっ、きよしこの夜を弾いてるのか」と、何を弾いてるのか分かって貰えた。今の自分にできる範囲の程度だけど、それでもソロで弾くのは、とっても楽しい。

「きよしこの夜」は記念すべき曲だな!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジェイク・シマブクロ

コンサートなんて何年ぶりだろうか。今までも行ってみたいコンサートはあったが、休みと合わないことがほとんどで。たまたま今回、休みの日だったし、ウクレレ練習生としては、聞いてみたかった。


ジェイク・シマブクロって人気あるんだな。知らなかった。オーディエンスは老若男女、すごく若いコは少ないようでわりに年齢層が高いのね。30才前後のシマブクロ世代ももちろん多いが、スーツ着て頭が薄い方もいらっしゃった。オジイサン、オバアサンもノリノリだった。なので、コンサート不慣れな自分もわりと落ち着けたかも(^_^;


1曲目はフラメンコみたいな激しい感じの曲。ビーチでノンビリみたいなウクレレとは対極にあるような、超絶技巧の数々にビックリだ。再生マシーンを使って今弾いた演奏に新たな音を何重にも重ねていくのも、複雑な音の重なりに感動。また、メロディーラインの美しい静かな曲も、心安らかに楽しめた。


映画「サイドウエイズ」(カリフォルニアのワイナリーが舞台の「サイドウエイ」のリメイク版)の楽曲も担当しており、曲を披露。カレフォルニアの空の下、赤いオープンカーで走るシーンに似合うような明るい楽曲である。

この映画は、ある理由からちょっと興味を持っていたのだけど、ジェイクのサントラと知ってやっぱり見てみようかなと、思った。でも、「サイドウエイ」と同じ話?寝るかも~(^_^;


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-imagine


ウクレレ状況は、「ロンドンデリー・エアー」のメロディー・パートと、「イマジン」のコード演奏でシャッフルを練習中。

はい、ボロボロです(笑)

メロディーは間違え、詰まり、先生のヴィヴラートに憧れながらも、まだまだそれどころではない。哀愁を帯びたメロディーも自分の手に掛かれば、壊れたオルゴールか。

「イマジン」もちっとも「イマジン」に聞こえないしー。リズム音痴がますます露呈し、ヤバイ。

忙しくて練習時間が取れなかったのでと言い訳し、「自分のペースでゆっくりやって下さい。」と優しく返される。仕事とはいえ、こんなへたくそ生徒では、先生も大変だなー(^_^;



夕食:豚汁の登場。寒くなって来たので、そろそろ汁ものが美味しい。先週は栗ご飯もしたし、今度は松茸ご飯でも~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べて飲んで観て読んだコト-ウクレレ

オーラ・レイの楽譜とマイ・ウクレレ・マンゴー


「赤とんぼ」のメロディーは、音をなるべく長く響かせるように弦から指を早く離さないという注意を貰ってとりあえず終了。

次の「オーラ・レイ」はメロディーのパートは簡単なので、コード練習へ。前半は比較的簡単だけれど、後半のサビ部分は2拍ごとにコードが変わるのでちょっとばかり大変だ。でもこのコードの移り変わりがとても美しくて気持ち良いところでもある。プレスリーのラヴ・ミー・テンダーでいうと、

♪Love me tender, Love me true~

のところね。

まだまだ、ヘロヘロ(^_^; ちっともスムーズに出来やしない。先生が弾いてくれるメロディー・パートのキレイな響きに似合わない乱暴な音で引っかかりつつのコード演奏である。しかしながら、オーラ・リーも「まあ、いいでしょう」ということで、終了。まあ完璧に弾けるまでやってたら、全然先に進まないものねー。ふうー。

では、次回は「エーデルワイス」と「ロンドンデリー・エアー」ということで。

あんまり練習時間も取れないウクレレだけど、弾いている時はなかなかのリラックスタイム。もっと上達すればなお気持ち良い時間になると思うけど、まあゆっくりゆっくり(^_^;



頂き物:シャンパーニュ編。
食べて飲んで観て読んだコト-ジャック・ボーフォール 当店開店の年、1989年産のシャンパーニュ。なんて嬉しい贈り物でしょうか。早く飲みたい~音譜 Kさま、ありがとうございました!

食べて飲んで観て読んだコト-エチエンヌ リッツ様、お気づかいありがとうございます!営業のCさん、これからもよろしくお願いします。

食べて飲んで観て読んだコト-マイィ 寿屋様、いつもお世話になってます。これからもよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。