真ダチのムニエル 真狩産ゆり根のピュレ グルノーブル風
こんにちは、風間です。
お正月が開けて新年のご挨拶ブログを上げてから、間が空いてしまいました~![]()
「ニューイヤースペシャルディナー」や1月の「真冬のムニュ」、フライングで頂いた「牡蠣尽くしのムニュ」など新しい年のメニューに追われてました。
皆さま、新年からありがとうございます!いい写真も沢山撮れてます。ウエブサイトやブログ、facebookでどんどん発信して参りたいと思いますよ。
では今年最初のお料理ご紹介を致します。
真ダチのムニエル 真狩産ゆり根のピュレ グルノーブル風
寒さも厳しくなり、真ダチ(真鱈の白子)もぷっくりと大きいものが入ってます。
真っ白でつやつや、ふくふくした真ダチは、色々な美味しい食べ方がありますが、風間では毎冬、「真ダチのムニエル」をご用意しております。
バターでこんがりと焼き上げ、香ばしさと、とろりとした食感、まったりとコクのある味わい。真冬の味覚として、外せない一皿です。
今回は、真狩産のゆり根のピュレを合わせました。ほんのりした甘みのあるゆり根をつぶしてクリームと合わせなめらかなピュレに仕立て、真ダチの下にしいています。
ヴィネガーやレモンの酸味も利かせた焦がしバターのソース、ソテーしたゆり根も周りに添えて、ソースの旨みがしみたクルトンを散らしました。
真冬の美味を存分にお楽しみ下さいね![]()
![]()
真ダチのムニエル 真狩産ゆり根のピュレ グルノーブル風
ディナーB¥11000の前菜としてご賞味頂けます。


