春鰊のマリネのシャルロット仕立て エストラゴン風味のソース

 

こんにちは、風間です。

ラジオを聞いていたら、パーソナリティの人が万歩計の話をしていました。ふだん、運動らしい運動をしてないし、お腹の脂肪もなかなか取れないワタクシ滝汗

せめて歩くくらいした方がいいかなーと思い、まず、一日どのくらい歩いているのか計ってみるかと、スマホに万歩計アプリを入れてみました。

初日、夕方ディナー前からスタートして、仕事中に約1800歩でした。

翌日、自宅から店まで約2400歩。帰宅時は今はタクシーなので、3820歩どまりでした。表示された目標歩数は6000歩となってますので、帰宅時も歩けば達成できそうですね。雪が解けたら、チャリよりウォーキングで通勤しようかなと思った次第ですウインクチョキ

 

 

春先の定番お料理、春鰊のマリネの準備が出来ました。

26日(日)よりメニューに載せますよ。

 

毎年、鰊のマリネとじゃが芋、リンゴを組み合わせて爽やかな風味の一皿をご用意致します。仕立ては色々です。テリーヌだったり、サラダ仕立てなど材料は同じでも工夫をしております。

さて、今年は、

春鰊のマリネのシャルロット仕立て エストラゴン風味のソース

と致しました。シャルロット仕立ては型に詰めて、高さを出して重ねた材料のグラデュエーションを楽しめますね。

今回はトヨ型(円柱を直径で半分に切ったような形)を用いて、底に鰊のマリネをしいて、その上に茹でたじゃが芋、生のリンゴ、赤大根、マリネした玉葱をマヨネイズ・ソースとクリームで和えたものを詰めます。レフォール(西洋わさび)、レモン、塩で味を付けてあります。

いわば、鰊のマリネとポテトサラダを合わせた感じなんですが、鰊の酸味と旨みがこのサラダとホントに好相性なんです!

お皿に盛り付けたあと、周りにはほうれん草のピュレにエストラゴンで風味を付けたグリーンが鮮やかなソースを引きました。ちょっと彩りにピンクペッパーを散らしてニヤニヤ音譜

ぜひ、風間の春の始まりを楽しんで下さいね!

 

春鰊のマリネのシャルロット仕立て エストラゴン風味のソース

ディナーA¥5500の前菜としてご賞味頂けます。