スコットランド産山鳩のロースト ソース・サルミ

 

こんにちは、カザマです。

だんだん寒さが増して来ましたねエ。

たまに夜、暖房をちょっと入れてみる時もあるくらいです。

でも、灯油代が高くなってショックですガーンあせる

 

 

さて、冬が近づくとともに、美味しいものも飛んでまいりましたよ。

今月は山鳩の来訪を頂いております。

スコットランド産山鳩のロースト ソース・サルミ

早速のご注文を頂いたディナータイム、お皿をテーブルに運ぶと、店内中に馥郁と漂うえも言われない香り、、、ちゅーラブラブ

それは、ローストされた香ばしい鳩の香りと、ソース・サルミの甘い濃厚な香り。

ソース・サルミは、鳥のガラ、骨、内臓、などで取ったジュ(出汁)をベースに、赤ワインを使った大変コクと旨みのある、美味なソースです。

鳩自体も赤身で、鉄分を感じる凝縮した滋味のある味わいです。力強い肉質に、しっかりした旨みのソース・サルミを合わせると、ジビエらしい野趣ある一皿をお楽しみ頂けます。

ワタクシもあたりに漂う素敵な香りに鼻をひくひくさせながら、お客さまをこっそり羨んでおりましたことですww

 

そこに、シェフが「おい、味みるか?」と呼んでくれました!

いそいそ厨房に入ると、ココットに入れられたソース・サルミ。

ソースだけでした・・・。

いや、当たり前です! このソースを小さなさじで一口、舌の上でころがし、ソースの味わいをしっかり記憶するのはもちろん、ここからロ-ストされた肉の味も想像し、脳内に再現させて、さらにワインとのマリアージュまで組み立てて見せるのが、ソムリエの腕の見せ所。

、、、という事ですよね(笑)

 

お客さまにおかれましては、ぜひ本物の山鳩のロースト、ソース・サルミをお召し上がり下さい。

スコットランド産山鳩のロースト ソース・サルミ

ディナーA¥5500 半身(一人前)からご注文頂けます。

ディナーB¥10000 1羽単位(二人前)のご注文になります。