美味しい日記~洋梨のロースト、始まりましたよ! | 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。

余市産ブランデーワイン梨のロースト 黒胡椒とスパイスの香り キャラメルのアイスクリーム添え

 

こんにちは、カザマです。

今月こそは、スタードダッシュでバリバリお料理をご紹介していこうと思っておりましたのに、すっかり間が空いてしまいました~あせる 事務仕事や申請などに追われている内に、あっという間に時間が過ぎて!

この老体は鞭打てども、なかなかいう事を聞いてくれません氏族長 ヒー!!

などと、言ってるうちに、秋のスペシャル・デザートの準備が整って来ました!

 

 

仕入れた時には、こんなに青々としていた余市産ブランデーワイン梨も追熟が進み、コンポートに出来る具合に熟れて来ました。

スパイスや柑橘の果物のスライスなどを入れた白ワインのシロップで煮たコンポートを作ります。

コンポートもデザートとしてお出しいたしますが、カザマの特製はこちらです。

 

余市産ブランデーワイン梨のロースト 黒胡椒とスパイスの香り キャラメルのアイスクリーム添え

煮た洋梨に黒胡椒とスパイスを振り、バターとお砂糖で焼いてカラメリゼします。

エルブ・ド・プロバンスという乾燥ミックスハーブを使いますよ。タイムやローズマリーなどが香ります。そして、砕いた黒胡椒。焼いた後は、オーブンで熱々に火を入れます。

焼きあがれば、カラメル・ソースごとお皿に乗せて、キャラメルのアイスクリームを添えて出来上がり。

熱い洋梨、ハーブの香りとほろ苦いカラメル・ソース。そして、お口の中で黒胡椒がポッ!

不思議に美味しい秋のお勧めデザートです。

 

ワタシが育てているパッションフルーツも収穫が始まりました。

 

追熟も進み、甘酸っぱい美味しい果汁が採れましたよ。

 

マンゴーのムース パッションフルーツのソース

南国の味わいが感じられるでしょうか?

 

ぜひこの秋もカザマのスペシャリテをお楽しみくださいねラブラブ

 

余市産ブランデーワイン梨のロースト

ランチ・ディナーのデザートに追加料金¥300にてご賞味頂けます。