真ダチとフォアグラのソテー 秋トリュフの香り

 

こんにちは、カザマです。

そろそろ、今週から気温が少しずつ下がってきそうですが、今までは例年に無く暖かな晩秋でした。

明るい陽射しに紅葉が映えて、、

先週末に、近くの「札幌市資料館」の裏庭にて。

四季折々に美しい佇まいを見せてくれる、一番近くのお気に入り撮影スポットですニヤニヤイェー!

でも、もうしばらくしたらここも、真っ白の静寂の世界になってしまうのだわ、、、真顔アンニュイ-......

 

 

さてさて!

お料理です。

真ダチとフォアグラのソテー 秋トリュフの香り

そうです、寒さとともに真鱈の白子、真ダチがふっくらつやつやと美味しさを増してくる季節です。

真ダチはこんがりと焼きますよ!表面はパリッと香ばしく、中身はとろり、まったりと。

焼いた真ダチも旨いです~。

フォアグラも、また表現が同じになってしまいますね。語彙力が貧困で (^^ゞ

ですが、両者の旨みの質が違いますものね。海の旨みと脂肪の旨みと!

そして、二つをつなぐのはマデラ酒のソースのまろやかな甘みです。まったりを生かすためにね!

さらに秋トリュフを散らして、香りも重層的に。

リッチな味わいの一皿をどうぞお楽しみ下さい音譜

 

真ダチとフォアグラのソテー 秋トリュフの香り

ディナーC¥8500・ムニュコンセイユ¥12000の前菜としてご賞味頂けます。