美味しい日記~本日のお魚のココット焼き オリーブオイルの香り | 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

本日のお魚のココット焼き オリーブオイルの香り

 

こんにちは、カザマです。

週末は良いお天気になりそうですね。

ワイン用の葡萄畑でも一気に収穫が進むことでしょう。この週末はお手伝いのボランティアさんも入って、畑は賑やかになると思います。

ワタシはお休みを利用して先日、余市の木村農園さんにほんの少しの時間ですがお手伝いに行って参りました。

晴れたり雲が広がったり一時的に雨も降ったり、お天気は目まぐるしく変わりましたが、あまり寒くもなく楽しく収穫作業ができました。

ピノ・ノワールやケルナーを摘み、あっという間に時間が過ぎ去りました。

帰りには、ご褒美の葡萄の房を幾つか頂いて帰りました。お客さまのデザートのお皿にも少し乗せて、ワイン用葡萄の味わいを楽しんで頂いております。また、干し葡萄作りにもチャレンジしています。上手く出来れば、チーズのお供にお出ししようと思います!

 

 

それでは今日のお料理ご紹介に参りますね。

本日のお魚のココット焼き オリーブオイルの香り

こちらはお一人様用のお皿に盛り付けたところですが、お魚一尾ごとストーヴ社の鉄鍋でオーブン焼きにするシェフの得意料理です。厚い鍋、重い蓋で熱を入れると中に圧が掛かり、魚介類からお出汁が良く出て旨みのあふれたお料理に仕上がりますよ。ただ今は、マゾイを使うことが多いです。ご予約のご人数に合わせた大きさのソイを仕入れて、フュメ・ド・ポワソン(お魚出汁)と白ワイン、オリーブオイルにお魚とムール貝、浅利貝、トマトなどを入れて蒸し焼きに致します。魚介も美味しいですが、このスープも旨みたっぷりで皆さま残さず召し上がって頂いていますよウインク

お魚好きの方、ぜひともお試しくださいね音譜

 

本日のお魚のココット焼き オリーブオイルの香り

ディナーC¥8500のお魚料理としてご賞味頂けます。

agneauさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス