おいしい日記~フォアグラ大根 | 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

ペリゴール産フォアグラのソテー、大根のブイヨン煮を添えて

 

こんにちは、カザマです。

色々と心配な老後(いや、今も既に老後に入っているのですが(^-^;)に備えて、足腰も鍛えておかねばと、股関節体操やらスクワットやら腹筋運動やら少しばかり試みているワタシです真顔ガンバレ!

たまに地下鉄に乗る時には、健康のためと階段を利用するように務めます。足腰のためでもありますが、エスカレーターに乗る時に歩いて昇るか、動かずに利用するかで悩むのがイヤな事も理由です。

いつも利用する駅のエスカレータ-は一列のみなので、たいがい皆さまは歩いて昇っています。本来の正しい利用は「歩かない」という事なので、ワタシは歩きたくないのですが、自分の所で歩くのを止めてしまうと、後ろの方たちに「このババアめ!」と思われているようでイヤなんです笑い泣きゴメンネー!

それでついつい歩いて昇ってしまうのですが、それなら階段で上がればいいですよね。けど先日、ついエスカレーターに吸い込まれてしまい、動く列を止めて乗ってしまいました。ルールを守ろうというオバサンの矜持と足腰の弱りと、どちらの理由が強かったでしょうか。自分としては、8:2くらいだと思うのですがね?

 

 

さて、久しぶりにフォアグラ料理をご紹介しようと思います。

フランスの家禽類は、未だに時々日本での輸入制限がかかることがありますが、フォアグラ産地として有名なペリゴール産が入荷になっています。

リゴール産フォアグラのソテー、大根のブイヨン煮とともにをご用意しました。

やはりペリゴール産の鵞鳥のフォアグラは品質が良いな、と思います。身質がしっかりとしていて、焼いた時にもプリッとしてとても香ばしいです。口にすると焼けた面が低反発な感じ(笑)で、そしてとろりとコクのある中身が口中に広がり脂の甘さがふんわりと残ります。

ブイヨン煮の大根を合わせるのも定番となっておりますが、脂肪分の高いフォアグラと合わせるにやはり美味しい組み合わせですね!ぜひ、どうぞ音譜

ペリゴール産フォアグラのソテー、ブイヨン煮の大根を添えて

ムニュ・コンセイユ¥12000の前菜としてご賞味頂けます。

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス