美味しい日記~北海道産ワイン祭り | 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

北海道のワインたち

 

こんにちは、カザマです。

ここ何年かの間に、北海道にはヴィンヤード(ワイン用の葡萄を栽培している畑)やワイナリー(醸造施設を持つワイン生産者)がずい分増えました。大きな会社もあれば、個人の方がなさっている畑やワイナリーもあります。それぞれ作り手の考え方が反映された個性的なワインが生産され、そのワインを味わうのはとても楽しみなことです。

 

ワタシも時々は生産者の方の畑や醸造所を訪問して、微力ながら収穫のお手伝いをしたり、お話しを伺ったりして参りました。個人の方のワインは生産量も少なく、人気のあるワインは発売と同時に完売したり、入手もなかなか困難なものもあります。少しずつ購入しているワインですが、ぜひ当店のお客さまにも楽しんで頂きたくグラス売りも致しております。

だいたい3~4種類を開けていきますすが、ほんの少ししか無いワインも多いもので、今どれをグラス売りしているかはその日のお楽しみということで、どうぞよろしくお願いします。

できる時はFacebookなどでご案内しようとは思っておりますが、、ニヤニヤマアヨロシク!

 

tabi 2017 OSA Winery 小樽

小樽の石造りの建物を改装したワイナリーです。塩谷に自社畑を持つ他、余市などから買い葡萄でも醸造しています。tabiは、「旅路」という葡萄から造られた白ワインです。生食用葡萄の甘やかでフルーティな香りに対して味わいはキリッとドライです。小樽らしくお鮨に合わたいワインですが、フレンチでも魚介のマリネにどうぞ!

 

宵の明星 2016 美流渡 岩見沢

ケルナーやゲヴェルツトラミネール、ピノ・ノワールなど何種類かの品種を混醸して作られた白ワインです。華やかな香りと奥行きのある味わい、旨みのあるドライな仕上がりです。

 

余市ツヴァイ 2014 上幌ワイン(10Rワイナリー) 栗沢町

葡萄は余市の畑のツヴァイゲルトレーベを使い、栗沢の10Rワイナリーで醸造されています。オーナーのブルース・ガットラヴさんの手掛けるワインはどれも素晴らしく、このツヴァイも魅力に溢れています。胡椒などスパイスの香りが顕著で、甘い果実味がなめらかに口中に広がります。 ほんの少ししか無いので、ぜひお早めにお越し下さい!

 

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。