栗山町で飲んで食べて! | 食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

お天気も良く暖かいとある春の日、テレビ塔近くの

 

中央バスの札幌ターミナルに友人たちと集合しました。

ここから、都市間高速バス「くりやま号」に乗車するのです。

行先は、栗山町にある和食の名店「味道広路(あじどころ)」さんです!

高速バスで1時間ほどで栗山駅に到着、そこからタクシーに乗って数分でお店に着きました。

札幌からレストランのマダムたち、地元空知のワイン生産者のマダム方、計10名での女子会、もとい、

マダムの優雅なランチ会ですニヤニヤヘヘッ!

 

味道広路さんの手を掛け工夫を凝らした繊細で美味なお料理と、同席の生産者の方々のワインを合わせるという、至福のひとときでしたデレデレアア~

 

 

        

最初の一皿から最後のお抹茶とお菓子まで、季節の野菜や山菜をふんだんに用いたお皿の数々はすべて美味しく、また地元のワインがどれもお料理に素晴らしく寄り添っていたことでした。ご馳走様でした!

 

大変満足な気持ちとお腹を抱えて、栗山町をぶらぶらすると、ここはきれいでお洒落な町ですね。駅前から国道へと続くメインストリートは、電線を地下埋設して電柱の無いすっきりした通りです。なんとなく、ゆとりのある町だなあと感じました。

 

 

次のバスの時間までに、小林酒造に行ってみることにしました。栗山駅から歩いても行けます。日本酒「北の錦」で知られた蔵元です。

 

 

 

売店では、試飲もできますよ。おおらかに気前良く飲ませて頂けますウインク

 

 

二階や別棟のお部屋には、昔の酒造りの道具や昭和の懐かしい生活用品、家電などが所狭しと展示されていて見ごたえがあります。

 

   

社長室や応接室、宴会の広間などなど、、、。

 

 

旧小林家のお屋敷ですが、この日は休館で残念でした。

 

 

右の写真の方は創業者の奥様です。お仕事に家事に、沢山の職人さんもいらしたでしょうから、さぞお忙しくお家を取り仕切っていらしたのでしょうね。

 

 

歴代首相の色紙も飾られておりました。

 

最後に顔はめもご披露してみました(笑)

栗山町のパティスリー「シ・サワット」さんにも行きたかったのですが、残念ながらこちらも定休日でした。ところが、小林酒造さんの売店に、こちらのお酒とコラボしたシ・サワットさん特製のマカロンが売られているではありませんか!早速、購入致しましたよラブラブ

6個入りですが、写真を撮る前に2つ食べてしまいました(笑) お酒の香るクリームがはさまれた美味しいマカロン、、、。ぜひ、定休日以外の再訪を計画しなければ!

 

素敵な栗山町、また遊びに行きたいですね。今度はお酒の試飲ももっと、、、デレデレ

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。