食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

フランス産ホワイトアスパラガスを添えたウニ入りウ・ブルイエ

 

こんにちは、カザマです。

先日注文していたシェフの新しいコックコートが届きました。

長年、コックコートは実用的で丈夫でがっしりした綿100%のものを着て来ましたが、固くて重いので、もう年も年ですし(笑)、新調をきっかけに軽くて柔らかいものをお願いしました。カタログの中からデザインもちょっと今風なものをチョイス。

新しいコックコートを着たシェフですが、いかがでしょうか? 着やすくて動きやすく、涼しいかも。これでまた暑い厨房でもバリバリ働いてもらいましょうニヤニヤハタラケー!

 

 

ホワイトアスパラガスもフランス産は最盛期となって参りました。北海道産も今月末くらいからは

始まりましょうが、今しばらくはフランス産のものを楽しんで頂きます!

今月はフランス産ホワイトアスパラガスの茹で上げ、ウニ入りウ・ブルイエとともにをご用意しております。

茹でても焼いてもムースやスープも美味しいホワイトアスパラガスですが、茹で上げもシンプルでアスパラの美味しさを存分に味わえるものですね。そして、アスパラと相性の良い卵をウ・ブルイエ(スクランブルド・エッグ)に、さらにウニを混ぜ込みました。まったりと卵とウニのコクのある、ウ・ブルイエをホワイトアスパラガスに絡めながらお召し上がりくださいねラブラブ

 

そして、もう一品、フォアグラとフランス産ホワイトアスパラガス、筍のソテー、2種のソースでもお勧めいたします!

日本の春といえば筍ですね。シャクシャクした歯触りと香り、甘さ、ホワイトアスパラガスとともに、春を味わわせてくれますね。アスパラと筍のソテーにはソース・オランデーズ、定番のソースを添えました。もう一つの主役、フォアグラのソテーには、少し甘いソース・マデラで、フォアグラの香ばしさ、とろりとした脂の旨みをでお口に幸せをお運びしましょうラブラブ

 

いよいよ元気を増して、シャキッと育ったフランス産ホワイトアスパラガスを色々な調理、ソースで存分にお楽しみ下さいませ音譜

 

 

フランス産ホワイトアスパラガスの茹で上げ、ウニ入りウ・ブルイエとともに

 ディナーB¥6000の前菜としてご賞味頂けます。

フォアグラとフランス産ホワイトアスパラガス、筍のソテー、二種のソースで

 デイナーC¥8500の前菜としてご賞味頂けます。

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。