食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

旬!秋鯖のリヨン風白ワイン蒸し、サラダ添え

 

秋と言えば、秋鯖! 脂ののった鯖の美味しい季節ですねー。

ワタシも魚の干物の中で一番好きなのは、「鯖の文化干し」なんですが、近所のスーパーに売ってるのは高い方を買ってもまあまあ、というところです。お店の近所のお魚屋さんが時々下さる自家製の干物はとっても美味しいので、頂けるととっても嬉しいです(暗黙の催促みたいですが、そのお魚屋さんはブログなど見ていないので、そういうつもりではないですよ(笑))! それから中央市場に行ったら干物よりどり3枚1000円で売ってるのも、スゴク良かったです。大きくて身厚でね、ホッケも美味しかったな。またチャリで買いに行こうかしらん。

おっと、話しがそれましたが、鯖は旨いというテーマですニヤニヤ

 

で、今月は鯖の前菜をご用意しましたよ。

旬!秋鯖のリヨン風白ワイン蒸し、サラダ添え

おろした鯖を白ワインと玉葱、トマト、人参、ハーブに付け込んで、オーブンで蒸し焼き状態にして火を入れます。脂の乗った鯖の旨みと、野菜の甘み、トマトや白ワインの酸味がいきて、食欲が掻き立てられるような味わいですよ。

使った野菜と一緒に鯖を盛り付けて、サラダ野菜も添えて、前菜の一皿と致しました。夏野疲れを取ってくれる栄養素がいっぱい含まれる秋鯖を食べて、元気に過ごしましょう!

 

旬!秋鯖のリヨン風白ワイン蒸し、サラダ添え

ランチA¥2100・B¥2500・ディナーA¥4000の前菜としてもご賞味頂けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント