食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

余市産ブランデーワイン梨のロースト、黒胡椒とスパイスの香り

 

こんにちは、カザマです。

お天気が良いと気持ちの良い秋の日ですね。日中は暖かな陽射しもあり心地よいです。この連休は良いお天気が続くといいですね。連休明けにはぐーっと冷え込むとの予報も出ておりますし、少しでもお日様に当たっていたいものです。先週は一度冷えた夜に暖房を入れてしまいましたが、きっと週明けはもう暖房なしにはいられない夜になりそうです。冬も近いです(^-^;

 

さて、9月末に入荷した余市産ブランデーワイン梨

青々とした状態で仕入れて、店で追熟致します。まだかな、まだかな、と待っておりましたが、ようやく柔らかくなってきました。カザマの秋のデザートのスペシャリテ、お待たせしました。

余市産ブランデーワイン梨のロースト、黒胡椒とスパイスの香り、キャラメルのアイスクリーム添え

出来上がりました!洋梨のロースト洋梨のロースト洋梨のロースト洋梨のロースト洋梨のロースト

 

余市町特産のブランデーワイン梨(毎年言ってますが、ブランド名です。お酒に漬け込んだ梨ではありませんからね(^-^;)を、スパイスやレモンを入れた白ワインのシロップで煮ます。この梨のコンポートに潰した黒胡椒とエルブドプロバンス(タイムやバジル、フェンネルなど数種のミックスハーブ)をまぶして、バターとお砂糖で焼きカラメリゼします。洋梨のリキュールでフランベして、オーブンに入れて15分ほどローストします。鍋に残ったカラメル・ソースとキャラメルのアイスクリームを添えてお出ししますよ。

熱々の洋梨の上品な甘酸っぱさと、ハーブの香り、お口でポッと弾けるような黒胡椒、芳醇なカラメル・ソースが相まって、とっても美味しいデザートです。カザマの秋のスペシャリテをぜひ、どうぞ音譜

 

他にも、洋梨のコンポートやタルトもご用意しております。余市の美味しい洋梨をぜひご賞味くださいませ。

■余市産ブランデーワイン梨のロースト、黒胡椒とスパイスの香り、キャラメルのアイスクリーム添え

 デザート付きの各メニューでは、+¥300でご用意します。

■余市産ブランデーワイン梨のコンポート、木苺のソルベ添え

 デザート付きの各メニューでご用意します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。