食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

豚すね肉、若鶏手羽先、ベーコンのポトフ、秋野菜とともに

 

こんにちは、カザマです。

気持ちよい秋の日が続いていますね。お天気も良く日中は暑さも感じますが、朝晩はずいぶん気温が下がって来ました。ワタシは何故か、足が熱い人なので仕事帰りには裸足でサンダル履きが未だに止められないのですが、でもそろそろ夜の帰り道では靴を履こうかなーとも思い始めました。原始人みたいですね(笑)

 

実りの秋ですが、我が家のパッションフルーツがようやくのこと、色づいて参りました!

葉が伸びた、花が咲いた、受粉だ!とその都度大騒ぎをしながら育てている我が子のようなパッションですが、果実が実りそれなりに大きくなったものの固く緑色のままの時期が長く続きました。もう9月に入り、もしやこのまま赤くならないのではないかとややガッカリしてしまった頃に、やっと! ほんのりと赤みが差しているのに気が付きました。そして、日々赤みの面積が広がり、1個めの果実は全体に赤みがひろがって黄色っぽく見えるようになりました。真っ赤になる日も近いのではと、とても楽しみな毎日です。シェフもワタシも毎朝、パッションをのぞき込み赤み具合を確認します。ワタシは毎朝、スマホで写真を撮り、日記に記録しています(笑) 可愛いものですね!

 

 

さて、それでは本日のお料理ご紹介に参りましょう!

秋を迎える頃となりますと、そろそろ熱々の煮込み料理にも食欲が湧いてくると言うものですね(^-^)

そこで、シェフはポトフをご用意いたしましたよ(^^♪

お肉や野菜をブイヨンでコトコト煮込んだおばあちゃんの味、ポトフ。というような暖か~いイメージのある煮込み料理ですよね(笑)

シェフはまず豚のすね肉を用意しまして、塩で漬け込みます。塩漬け部肉はいったん塩抜きをして、鶏の手羽先肉、ベーコンとともにゆっくりとほたほたと柔らかくなるまで煮込みますよ。畑から堀りだされたばかりの玉葱もとろけるほどに煮込みます。人参やじゃが芋など届いた野菜も入れて、お肉からじんわりと出た旨みのあるスープ、ほくほくの野菜と一緒に味わって頂きますよー。秋の滋味をお楽しみ下さい音譜

 

豚すね肉、若鶏手羽先、ベーコンのポトフ、秋野菜とともに

スペシャルランチ¥3500・アリゴディナー¥3600・ディナーA¥4000の主菜としてご賞味頂けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

agneauさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。