ししとう

春にプランターに植えたししとうが、この所の高温多湿のせいかものすごい繁茂振りを見せてくれている。

オバサンはししとう好きなので、スーパーでも買うが、自前でも育ててみたい。以前、花屋さんにお願いしてししとうの鉢を仕立てて貰ったが、3本の苗がきれいに育ち可憐な花を付けて美しい実を実らせてくれた。

今回、自分で苗を1本購入し、他のハーブ類や花などと一緒にプランターに寄せ植えにしてみた。そのししとうが何故かジャングルのように丈も高く枝も沢山生やしている。虫にも襲われて葉っぱは虫食いだらけではあるが、ご覧のようにごつごつとした形も無骨な実を沢山実らせている。あんまり美しくはナイのだが、たくましくて良い。

ししとう

賄いの時にししとうを採って、炒めて食べた。種類が違うのか、ピリッとした辛味がわりと強く残り、これはこれで美味。収穫が多くてオバサンとしては、満足である。

植込み

植込み
植込みの花たちも大いに茂っている。気候のせいだろうか、水やりくらいで何の手入れもしていないのに、良く育ち沢山の花を付けて楽しませてくれている。花は、いいなあ(^-^)

道路際のスペースに作ったハーブ畑の方は、逆に今一つ。陽当たりが良すぎるのか、セルフイユはほとんど枯れたし、シブレットには変な虫が沢山ついた。雨が多いせいかミントとタイムは元気だけど、ちょっと残念な畑になってしまったが、まあ自然に任せて、、、それを手抜きともいうが(^-^;