ロワイヤル
ホワイトアスパラガスとウニのロワイヤル、ペルノー酒の香り

こんにちは。カザマです。
先日、ワインの在庫整理と棚卸しをするとともに、倉庫の模様替えを断行致しました。諸々の雑多なものを収納するために作った倉庫がもう物があふれかえり片付かなくなったためです。どうしてこう、モノは増えるのでしょうか・・・。ワインが増えるのは構わないですが、モノが増えてワインが収納できなくなるのは困り物。整理すると案の定、何のために買ったのだか分からないものやら、半分壊れかけたようなもの、昔は重宝したのだけどもうずっと使ってないものなどなど(^-^; なんとなく取っておいたグラスなどが入っていたダンボール箱も全部処分。少しは片付きましたが、ワイン用保冷庫を一台、表に出すことになりました。本来こういう大物をしまっておき表を広くしようというのが目的の倉庫だったのに、、、だんだん本末転倒になって来る年月の経過です


それでは、本日のお料理ご紹介は、春の始まりを感じる野菜の一つ、ホワイトアスパラガスのお料理、ホワイトアスパラガスとウニ風味のロワイヤルです。ここ北海道ではホワイトアスパラガスは初夏の風物詩ですが、それに先駆けてまずフランス産のものから扱い始めます。ただ今はロワール地方の露地栽培のものが入荷になっております。甘くてシャキシャキしたホワイトアスパラガスを頂くと、今年も春が来たと思えて心楽しくなるものです。
ホワイトアスパラを具にして、ウニのピュレと卵とフォン・ド・ヴォライユ(チキン・ブイヨン)のロワイヤル(洋風茶碗蒸し)をご用意致しました。ペルノー酒という薬草のリキュールを隠し味に使っていますよ。
ロワイヤル
そして、ホワイトアスパラガスの茹で上げに、定番のソース・オランデーズ(温かいソース・マヨネーズ)と、ウニを添えています。
季節の味わいをお楽しみ下さい

ロワイヤル
ホワイトアスパラガスとウニ風味のロワイヤル、ペルノー酒の香り
アラカルト ¥1550
ディナーB¥5800の前菜としても、ご賞味頂けます。