チーズ
チーズのお供に~蜂蜜とジャム




こんにちは、マダム・カザマです。
4月1日にチーズショップのフェルミエさんでチーズの試食会があり行って参りました。店内はチーズの香りが立ち込め、熱心に試食する方々で大いに賑わっておりましたよ。上の画像は、その時購入してきたチーズの一部です。
手前は喜茂別のチーズ工房タカラさんの春のおめざめタイム。牛乳のチーズですが、丸太の形に細長くタイムをはじめハーブをたっぷりまぶしてあり、爽やかな香りです。
奥は、伊勢ファームさんの江丹別の青いチーズ。名前通りに青かびがびっしり入ったブルーチーズです。
どちらも新進気鋭の若い生産者が作る、とても美味しいチーズです。



フェルミエさんの棚で見つけたのは、さっぱちという蜂蜜。サッポロ・ミツバチ・プロジェクトが手掛ける札幌の都心ビル屋上に置いた巣箱のミツバチが集めた蜂蜜なんですよ。このプロジェクトは知ってはいましたが、蜂蜜を買ったのは初めてでしたー。クセのないきれいなお味の蜂蜜、美味しいですね(^-^) チーズにも合いますよ!



3月、ワインショップ・フジヰさんにて道産ワインの試飲会があり参加させて頂きました。
余市のドメーヌ・タカヒコさん、三笠の山崎ワイナリーさん、タキザワワインさんのワインを試飲して参りました。これから発売になるワインや、何年かの熟成を経たものなどどれも大いに楽しめるものでした。いずれのワイナリーも、当店でも幾つかアイテムを持っておりますので、ご興味のある向きはぜひお越し下さいね。



フジヰさんでは、ペルル・ルヴァンというジャムを見つけました。余市のドメーヌ・タカヒコさんが木村農園さんのピノ・ノワールで作るワインの酵母とお砂糖、アカシヤの蜂蜜で作るジャムです。とっても濃厚でチョコレートみたいな味わいもあります。これもチーズのお供にピッタリですね!パティスリー・アンジュさんの製品です。

蜂蜜とジャム






ドメーヌ・タカヒコさんのキュムラ・ピノ・ノワール2011年、入荷しました。大人気のため品薄で入ったのはほんの少しでしたー。このワインは今はまだ閉じているとのことで、当店ではまだ販売いたしませんので、あしからず!ですが、2009年産、2010年産のピノとパストゥグラン、少しございますよ(^-^)ドメーヌ・タカヒコ