食べて飲んで観て読んだコト+レストラン・カザマ

読んだ本の勝手な感想を中心に、日々の行動のあれこれを綴る。
フレンチレストラン・カザマのお料理ご紹介。


テーマ:

山鳩のロースト、ソース・ボルドレーズ

 

こんにちは、カザマです。

ずい分雪も降って、札幌も真っ白な風景になりました。除雪や渋滞など大雪はやっかいな面もありますが、やはり冬は真綿のような雪にくるまれているのがいいなと思いますね。なにしろ真っ白できれいですし、雪がある方が寒さも和らぐ気がします。時間があれば、大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きたいものですが、年内は夜のお出かけは無理そうです(^-^; お正月休みのお楽しみにとっておきましょう!

 

 

今月の野鳥料理は、山鳩と青首鴨をご用意しております。本日はスコットランド産山鳩のロースト、ソース・ボルドレーズをご紹介致します。

冬の楽しみの一つにはジビエ料理を頂くことがありますが、ヨーロッパから届く山鳩もとてもお勧めです。野鳥はまだまだしり込みされる方もお見受けしますが、野生の深い味わいのある鳩はとても美味しいものですよ。赤身のしっとりして柔らかく、そして発達した筋肉の程よく締まった肉質、焼きあがった時の甘いような香り、鉄分の味わい、滋味ある旨みが感じられます。野鳥を召し上がるお客さまが骨を持ってしっかりとあまさず召し上がる気持ちが良く分かりますニヤニヤ

ミディアムレアくらいに焼き上げて、鳩の美しい赤身肉をお楽しみ頂きます。赤ワインをベースにエシャロットを使ったソース・ボルドレーズと冬の焼き野菜を添えてお出ししております。ぜひ、どうぞ音譜

スコットランド産山鳩のロースト、ソース・ボルドレーズ

ディナーB¥6000のお肉料理としてご賞味頂けます。

またリクエスト頂けましたら、ディナーA¥4000の主菜としてもご用意致します。

いずれも一人前半身でのご用意となります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。