先日のブログのつづき


先週は人が作ったプログラムを覗いた(内容を解析した)と言う話でしたが、結局、生産部門から改善要望があったりで、改造することになりました。


※今日はわかる人しかわからない内容ですガーン悪しからず。

改造と言っても、ほとんどは、表示の調整やレイアウト変更くらいが主でそれほど工数はかからない程度。


数件まとめて1時間程度で終わる。


1件ちょっと時間がかかるかなと思って保留にしていた要望もソースをながめて検討すると、半日もかからないかなと見当がついたので、着手。


個人的に気になる表記の揺れや、コードの冗長な部分を改善するために、SVNでブランチを作ってパラでいじる。


要望受けた部分を完成させて、生産部門に見てもらったところ、問題なさそうとコメント。


自分が作ったアプリではないので、アプリの機能を試してみるとバグ発見。原因はすぐに見えたので、デバッグして盛り込む。


パラで開発していた部分も、生産部門に諮ってみると「そっちがよさそうね」と言うことで採用。


ブランチからトランクへマージして固める。


 ここまでで延べ、丸一日くらい。


最近は仕様とリソース管理がメインだったので、実務のコーディングは本当にひさびさ。


改造案件とは言え、それほど腕は鈍ってないなニヤリ


じぃじも、まだまだ捨てたもんじゃない!