めまいは突然に

 

5月頃のことですが、長女が朝起きてリビングに来ると「回るー!ぐるぐる回るー気持ち悪い」と言い出しました。

 

そしてすぐ嘔吐。

 

わたしはその様子をみて、自分の弟が突発性難聴になったときのことを思い出しました。

 

とても症状が似ていたので、すぐさま

 

「耳はどう?聞こえにくかったり、変な感じしない?」と長女に尋ねると「耳は大丈夫」とのこと。

 

しかし、そのあとも激しいめまいが続き4回嘔吐しました。

 

めまいが起きているときって、黒目がゆらゆら揺れているんです。

 

びっくりしてしまいました。でもポーカーフェイス!

 

小児科で見てもらったところ耳に違和感は無いようだし、脳?にも異常なさそう。

 

起立性調節障害ではないか?と診断され、点滴をして吐き気止めを処方され帰宅しました。

 

処置中は「どうしてこんなことに…」とずっと泣いていた長女ですが、家に帰ってきたときには元気になっており、おにぎりを作ると「おいしい」とよく食べました。

 

次の日から医師に指示されたとおりに、起床時はゆっくり起き上がる、水を飲むなどを心掛け生活しました。

 

 

耳鼻科を受診しました。

 

 

しかし3日後の早朝、また激しいめまいが起こり、今度は耳の違和感があるようなので耳鼻科を受診しました。

 

1回目のめまい 起きてからめまいが起きる

2回目のめまい めまいで目覚める

というかんじでした。

 

耳鼻科は初診だったのですが、ドクターは長女の顔を見るなり「そんな不安そうな顔しなくても大丈夫!鼻から大きく息を吸って…吐いて!」と笑顔で対応してくれました。

 

長女は今にも泣き出しそうだったのですが、だんだんリラックスしてきて落ち着いて診察を受けることができました。とてもやさしい先生で安心しました。

 

診察の結果、耳管が閉じている?とのことでめまいの薬などが処方されました。

 

いまは8月で、まだ定期的に耳鼻科に通院していますが、激しいめまいは起きず落ち着いております。

 

今回はなんとか肩を貸し歩かせて車に乗せ、病院へ連れて行きましたが、もし長女が起き上がれないほどの症状の場合は、どうやってマンションの部屋から駐車場まで移動させようか悩みます。

 

車いすなどは持っていないし…灯油を運ぶ台車に乗せるのは危険だし…わたしが体を鍛えて背負うのが一番現実的ですかね。

 

筋トレがんばります。