以前にテレビ見たことがあるような気がするのですが、パジャマを全然洗わない人が居るそうですね。まあ、全然というか、1か月1回くらいの頻度だったような。その人の理論によると、パジャマは布団の中だけで着るから汚れないからあんまり洗わなくて良い、みたいな感じでした。





ちなみに私もパジャマはあんまり洗いません。





...だいたい1週間に1回くらいですかね。





奥さんと子供はパジャマは毎日洗います。
(まあそれが普通かもしれんませんがw)




あまりに毎日洗うので、しれっと洗濯機の中から取り出しておいても、『毎日洗わんといけん』と再び洗濯機の中に投下されます。





私個人の考えとしては、





パジャマは布団の中でだけなのでそんなに汚れないし、頻繁に洗わんでもよかろw


...って考えですかね。




ところで話は変わりますが、会社に知り合いの主婦の方で、洗濯して干した服はハンガーにかけたままでそのまま収納する、という人が居ます。





これは服を畳む手間を省くというテクニックらしいのですが、私も似たような時短テクニックを使ってます。






我が家は夜に洗濯機を回すのですが、
(朝にも1回は回しますが)





私の仕事の作業服は夜に洗濯をかけて干します。






冬場でも一晩あれば、割といい感じに乾きます。






そして朝になったらそれをまた着て、仕事に行くわけです。





つまり1セットの作業着をヘビロテしてます。






..靴下も1セットを1週間ヘビロテしてます。





1セットの作業服を使い回すというこのやり方だと、洗い替えが不要でかつ作業服を畳んでしまうといった手間も無くなります。





まあ靴下は連続で使いすぎてすぐカカトが抜けますがww





私靴下は、しま◯らで購入した3足セット280円くらいの安いやつなので、






さすがに1週間ヘビロテを繰り返すと2ヶ月もたず朽ち果て殉職しますが、






まあ、ここまで履き込まれれば、し◯むら靴下としても本望でしょう。






話は戻ってパジャマの話ですが、






まあこれも時短というか、洗濯コストを減らすためのテクニック(?)で、私はあんまりパジャマ洗いません。
(めんどくさがりというワケでは決してありませんたぶん)





かつてパジャマ洗わないの限界に挑戦すべく、パジャマ洗わない状態が3週間目に突入したことがあり、私的にはまだいけるッまだいけるッ..て思ってたんだけど、






家内に『毎日洗えや!』






..怒号されました。





To Be Continued