祝13周年 | ベンチャー日記 ー次代を創る会社の軌跡ー

祝13周年

こんにちは。

 

四宮です。

 

今年も2017年4月16日をもちまして、創業から満13周年を迎え、決起総会を行いました。

 

4月16日は、私の好きな言葉でもあり、AGのスローガンでもある、「Boys, be ambitious」という言葉をクラーク博士が残したと言われてます。

 

起業するならこの日だとの思いから、2004年4月16日に創業したのがAGの始まり。

 

以来、この日に創業の想い、今後のヴィジョンを全エージェントと共有する決起総会と会社の未来を担う新卒の入社式を合わせて行うのが恒例行事になりました。

 

今年も総会の様子をお伝えしたいと思います。

 

そんなわけで、今年も入社式からスタート。

 

 

 

それぞれの決意表明は、どれも想いのこもったもので、今年の新卒メンバーの成長も期待できそうです。

 

3年後にたくましくマネジャーとして成長してくれることを願ってます。

 

今年は、新任マネジメントメンバーによる、新しいAG-MINDおよびステイトメントカードの制作プロジェクトに関わるプレゼンテーションが行われました。

 

 

新しくリニューアルされた大切にすべき3つのAG-MINDの誕生の背景と、今後それをどうやって全エージェントで体現していくかという内容でした。

 

【AG-MIND(行動原則)】

・ Be Ambitious   次代を描く人

・ Be Leader     次代を導く人

・ Be Professional 次代を開く人

 

こちら出来上がったステイトメントカード

 

 

創業の想い、企業理念や行動原則、3か年経営計画などが記載されています。

 

規模が大きくなっても大切な想いが浸透する組織を目指していきたいと思います。

 

私からも今後のヴィジョンについてプレゼンテーションをさせて頂きました。

 

 

今年のプレゼンテーションテーマは、「AGENT2.0

 

トップダウン型の組織から、皆が未来を描き進化する、ボトムアップ型の組織へと変革していこうという方針を伝えさせて頂きました。

 

一人一人が主役でありサービスや商品となる組織を目指し、一人一人が、当事者となって会社を牽引していこうという内容。

 

エージェント」というソリューション人財のブランド構築に向け、全社上げて取り組んでいきたいと思います。

 

最後は、恒例のメンバー表彰「AG-AWARD

 

 

 

今年は、大阪オフィスの飛躍に大きく貢献した、新卒4年目のメンバーがMVSに選出されました。

 

今年からマネジャーに昇格し、現在メキメキと音を立てて急成長している期待の星。

 

 

今回の表彰は、若手や大阪、名古屋などの拠点メンバーなどバラエティーに富んだメンバーが選出されました。

 

今後、こういった表彰を糧に、さらなる成長を実現し、会社を代表するメンバーとして活躍してくれることを願っています。

 

そんなわけで、あっという間に1部は終了。

 

昨年は人が増えたとお伝えしましたが、今年は、その昨年の2倍の人数になっていました。(もう来年は同じ会場は難しそうですね。)

 

 

 

2部の懇親会は、新卒メンバーによるエージェント沿革を演劇で表現するという中々シュールな出し物など、コンテンツ盛りだくさんで楽しませて頂きましたw

 

 

AG13歳の誕生日お祝いということで全員集合写真。

 

 


とにかく今年も無事この日を迎えることができて、ホっとしております。


今回、企画進行を仕切ってくれた運営メンバーの皆さん、わざわざお越し頂きました顧問の皆様、また全国から集まってくれたメンバーの皆さん、本当に有難うございました。

引き続き、「次代を創る」という志を胸に、会社の成長を牽引すべく、私も頑張っていきたいと思います。