ノートでじぶんと向き合い、
じぶんの〝好き〟や価値観、感情に気が付こう✨
セルフコーチングノート術講師の沙優です。


今回は、ブログネタで書こうと思います✨
 
ブログを始めたきっかけ



幼いころから

母から言葉や肉体的暴力にあっていて

精神的に本当に不安定でした。



そこから、自分の中で

尊敬できる人やメンターが次第にできて、

手帳やノート術、

感情との付き合いかたなどを学び、

講師として活動しています。



自分がママとなり、

母を反面教師に、と思っていたはずが



我が子に暴力はしていないものの、

母から自分がされて嫌だったことと

似たようなことを

している自分にモヤモヤ。ヤキモキ。


これが、世代間連鎖。。


親から子どもへ、そしてその子どもへ

無意識に連鎖していく🥲🥲




だから、わたしと同じように

親からの言葉の暴力や

肉体的暴力を受けて育ったママのメンタルや

物事の捉えかたを書き換えていくサポートをしたい

と思ったんです。



わたしが幼いころに感じた

つらい悲しい思いを、


その辛い思いをしてきたママのその子どもたちに

感じて欲しくないと思ったんです。



この連鎖を断ち切りたい。



親から浴びたマイナスシャワーは、

きっとその子どもたちにも

浴びせられるんじゃないかな。



でも、それって

自分で気付いて修正していけば

断ち切ることができるんです。



そのことを伝えていきたいし、

わたしの書き換えをしてきたことを

講座やノートレッスンを通して

幸せなママを増やすのがわたしの目指すところです✨





読んでくださり、ありがとうございます😊



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する