ノートでじぶんと向き合い、
じぶんの〝好き〟や価値観、感情に気が付こう✨
セルフコーチングノート術講師の沙優です。



タイトルにも書いたこれ、
今だからものすごーく分かるし、納得する。


じぶんに自信がなかったり、
不安しかない頃って、
もうとにかく
発する言葉もネガティブだし、
行動も、他人基準になりがち。




「わたしなんかのためにしてもらって申し訳ない」

「わたしは、いいよいいよ」

「わたしなんかこんな事ぐらいしかできないから」

とかとか。


パートナーにもじぶんを良く見せたくて
部屋を綺麗にしておいたり、

パートナーの機嫌を損ねないように
自分の意見は言わずに、
相手の意見に合わせてみたり。

こうしたら嫌われないだろう精神からの行動。

わたし、少しでも役に立てるよアピール。



自分自身のことをそんな風に扱うから、
パートナーからもそんな風に扱われるようになる。

この人には何を言っても大丈夫なんだとか
だんだんと思われてしまう。


わたしも、元彼からDVを受けていたけれど
わたしがそんなだから
相手からもそういった態度を取られるようになる。


当時は、

「わたしなんかを好きになってくれる人なんて
他にいない」

「この人を逃したらわたしは一生1人だ。」

って本気で信じてた。


今思えば、絶対そんなことありえないのに、
自分に価値がないと信じ込んでしまってたから
そんな現実を引き寄せてしまうよね。


彼の思う言う通りにならないと
物に当たられ、夜でもお構いなしに大声を出され、
「一筆書いといて。」と、
念書を無理矢理書かされたこともあります。


でも、ある時ふと、

わたしは、一生
この人の奴隷として生きるんだろうか、、?

そんなの絶対嫌だし、無理!!と考えてから
わたしはその彼から離れても大丈夫と、
ようやく決心がつき行動に移せたんです。


ズルズル付き合って、
たくさん我慢して、
3年も経過していました。





でも!!
どんな自分にも、価値はある。
他人にどうこう言われる
筋合いはないんです。


渦中にいると、気付けなかったり、
それが当たり前なんだと思い込んでしまったり、
怖いから行動できないこともある。


でも、

本当にあなたは幸せ?

わたしは、いいなりの奴隷で生きるぐらいなら
こんな奴に嫌われても、
もう一生ひとりでも良い。

こんな結論が出ました。


わたしは、どうしたいか?





これ、本当に大切。



奴隷じゃないんだから、
じぶんで決めていいんよ。

別にもう嫌われてもどうでもいいやー。
好きじゃないし、もう無理ー!

と決めたら、

現実は好転🌟
あれだけわたしに執着していたDV彼から
離れていってくれました😊❤️


それは、わたしがわたし自身の価値を考え直し、
わたしがしたい行動をとり始めたから。





だから、状況ってじぶんで変えられるんです。

「今、こんな状況だから絶対一生このままだよ。。」


と諦めないことです。
決めつけないことです。
思い込まないことです✨


普通に考えてみても、

「役に立つから、好き」って普通に嫌よね。



ありのままを私を好きになってくれる人は
必ずいるし、現れるんです。



わたしが考えを改めるキッカケになったのは
思い込みに対して、

それって本当にそうかな?

と疑うようになったから。


自分の中で当たり前になってしまっている思い込み。

自分がそうだから、周りもそうなんでしょ?と
勝手に思ったりもします。

他の人からしたら、驚かれることもある。


わたしの永遠のテーマは
「思い込み」。


悩んでいる方の思い込みをとっぱらい、
ノートで心を整えていくサポート講師として
活動したいというのは、

そういったところから想いがあります☺️✨✨





公式LINE作りました✨
ぜひ、登録してくださいね🫶💓
友だち追加