ノートでじぶんと向き合い、
じぶんの〝好き〟や価値観、感情に気が付こう✨
セルフコーチングノート術講師の沙優です。


遅ばせながら、

昨年はこのブログを
読んでくださり、繋がってくださり
本当にありがとうございました😊

そして、今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。


今年はもう少し
更新を増やしたいなと思っています。





さて突然ですが、、



黄色いゾウを想像しないでください。




と言われると、

黄色いゾウが頭に浮かんできませんでしたか?


浮かびましたよね😊



そう、わたしたちは、
「〜しない」などの否定形を
脳は理解できないのです。。






なのでわたしは、色んな場面で意識して
言葉を選んでいます✨️



例えば、息子くんに。

「走らないで!!」ではなく、
「歩いてねー」「歩こうね」と伝える。


コップを運んだり、
飲み物をコップに入れるとき。

「こぼさないでね!」ではなく、
「しっかり持ってね」「気をつけてね」などと
声を掛けています✨️



これは、
毎月の目標やテーマなどを考えるとき、
アファメーションを考えるときなども同様。


「焦らずに行動する」

これだと、どうでしょう。。?
どうしても、
頭の中に焦っている姿が思い浮かんでしまう。。






じゃあ、

「ゆっくりと冷静に考えてから行動する」


この方が上手くいきそう💖💖



そう、

言われた言葉を頭でどうしても想像しちゃうから
プラスの言葉を選ぶことが大切✨️


「事故しないでね」「風邪ひかないでね」
これもよく言われがち。特に母親から。

心配してくれているんだろうけど、
でもこれだと
そうなってしまっている自分を考えてしまう。



寒い日も続くので、ご自愛くださいね✨️



ぜひ、取り入れてみてください(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”💕︎