ノートでじぶんと向き合い、
じぶんの〝好き〟や価値観、感情に気が付こう✨
セルフコーチングノート術講師の沙優です。


人生を軽やかに楽しく生きていくためには、
思い込みを排除していくのが
手っ取り早いかなと思っています。


あなたは、思い込みありますか?


思い込みって、自分では気付きにくいのです。


わたしの場合は、

じぶんの考えが、正しいと思っている。
じぶんが思うことは周りもそう思うに決まってる!
と思っていたから。


そうなのです。


わたしの場合は、
小さい頃からずっと母に

「人のことは簡単に信用したらいけんよ」と、
散々言われてきたからのもあるのかなぁと
思っています。

わたしたちは、じぶんの中にある
「フィルター」を通して
物事を判断したり、解釈したりしてる。



(カメラが趣味のわたしです📷デジタル一眼愛用📷✨)



「フィルター」=設定 です。


でも、その「フィルター」は、
育ってきた環境や周りの人の影響が大きいから
人それぞれ、みんな違うんですよね。

同じ事実が起こったとしても、
人それぞれその物事に対しての捉えかたは違うし、
見えている世界が違うんです👀



わたしが内観というものをはじめたころ、
初めてやったんじゃないかなー?
というワークがあります。


それは、

「事実と感情を分ける」

というもの。


これ、実際やってみたら最初は
難しくてなかなか考えました。笑


これをずっとやっていくと、
じぶんの思い込みにだんだん気が付いていくんです👀


「普通、こうじゃない?」っていう言葉は
んんっ?!と反応した方がいいかも。


事実は、自分以外の誰がどう見ても、
第三者が見ても変わらないこと。

そう、
監視カメラに映っていることが事実


わたしも、たくさんの学びを通して
思い込みを少しずつ少しずつ外してきて
ほんとこれまでのわたしって
なんて頭カチカチだったんだろーと
笑ってしまいます😂😂


あとは、こうだからこうに決まってる!!
という決めつけ🫣
めちゃくちゃありました(笑)


そこを1つずつ改めていくと、
ほんと世界が変わっていく感覚があります🥰


そこも少しずつ、発信していきますね☺️🩷