日曜日は娘婿が出かけたと言うので、娘と一緒に買い物に行き、お昼はおうどんを食べる事に。

 

私は天ぷらの盛り合わせにミニうどん、娘は掻き揚げうどん、主人は鶏肉うどん。

 

 

 

かぼちゃと鶏肉の味噌バター炒め

 

鶏もも肉   1枚

かぼちゃ    1/4

サラダ油   小さじ1

バター  10g

調味料

砂糖   大さじ1

みりん  大さじ1

みそ   大さじ1

白ごま  適量

片栗粉  大さじ1

 

鶏肉は食べやすい大きさに切って塩をふり、片栗粉をもみ込む。

かぼちゃは皮つきのまま一口大に切り 耐熱容器にかぼちゃと水大さじ1(分量外)を入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで4分加熱する。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目を下にして中火で焼き、焼き色がついたら上下を返し、肉に火が通ったら、かぼちゃを入れて油が全体に回るまで炒め、調味料バターを入れてからめる。 

 


レンジで簡単かぼちゃのゴマあえ

 

かぼちゃ        1/4カット
砂糖     大さじ2
みりん    大さじ2
しょうゆ      小さじ1/2 

すりゴマ     大さじ2

 

かぼちゃは種とワタを取り除いて、一口大に切る。

 

耐熱容器に入れてラップをし600Wの電子レンジで4分ほど加熱する。

 

かぼちゃに火が通ったら調味料を入れ混ぜ合わせる。

 

全体に味が絡んだら器に盛り付ける。

 

 

冷凍のあじ南蛮

 

 

冷凍のレンコン肉詰めチーズ入り

 

 

 

 

 

 

頂き物の東京バナナ