娘婿がゴルフに行ったと言うと事で、遊びがてら北海道限定の六花亭のボンボンと美味しいコーヒーを買ったからと、我が家に持って来てくれました。

 

里芋といかの炒め煮

 

里芋   10個

冷凍イカ 1パック

水    200㏄

顆粒和風だし  小さじ1

砂糖   大さじ2

みりん  大さじ1

しょうゆ 大さじ2


里芋は皮をむき、大きいものは2~3等分に切る。

 

塩ひとつまみでよくもみ、流水でぬめりを洗い流す。

 

鍋に顆粒和風だし砂糖、みりん、しょうゆを加えて中火で加熱し、里芋を加え柔らかくなるまでフタをして10分加熱しイカを加え、5分煮込む。

 

 

姉から送って貰ったたけのこを使って。

 

 

切り干し大根とひじきの煮物

 

タケノコのごまみそ和え

 

タケノコ水煮  適量

大葉5枚

みそ   大さじ2

みりん  大さじ1

砂糖   大さじ1

白すりごま大さじ1

 

たけのこ下味用めんつゆ大さじ1

 

大葉を千切りにする。

 

たけのこを5mm幅の細切りにして耐熱性に入れてめんつゆを入れ、600wで1分加熱。

 

ボウルに調味料とタケノコを入れ和える。

 

大葉をちらす。

 

 

たけのこと牛肉のしぐれ煮


牛薄切り肉   200g
たけのこの水煮  適量

しょうが   1かけ

しょうゆ   大さじ2

みりん    大さじ1

砂糖     大さじ2

しょうがは千切り、たけのこは薄切りにする。

牛肉は食べやすい大きさに切る。 


フライパンにサラダ油をしき、牛肉と生姜を中火で炒める。

 

牛肉の色が変わったら、たけのこを加えて炒め合わせ、砂糖、みりん、しょうゆを加える。

 

煮たってきたら蓋をして、弱めの中火で約10分煮て、煮汁がほとんどなくなったら完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が六花亭のボンボン六花のつゆと Inside 23 オリジナル ブレンド コーヒーを持って来てくれました。

 

【北海道限定】六花のつゆ

 

【お砂糖の薄い膜で香りの良いお酒を包み込んだボンボンは、ハスカップ・コアントロー・ペパーミント・うめ酒・ブランデー・ワインの6つの味。】

 

ハスカップ(赤):オリジナルのハスカップ酒を使った味わい。

 コアントロー(白):オレンジリキュールの名酒、コアントロー。

 ペパーミント(青):ペパーミントリキュールの爽やかな味と香り。 

うめ酒(紫):南高梅を純米焼酎に漬けた梅酒。

 ブランデー(クリーム色):深いコクと芳醇な香りのコニャックを使用。

 ワイン(黄色):果実味にあふれたワインの滑らかな味わい。

 

 Inside 23 オリジナル ブレンド コーヒー

 

お値段が高めで、少しビックリ。

 

普段はそんなに高いコーヒーは買わないのですが、娘からのプレゼント、ボンボンと一緒に味わいました。

 

 

 

 

 

 

ひと通り味見しましたが、、口に入れるとシャリっとした食感の砂糖がすっと溶けて、中からリキュールがあふれ、リキュールの味とその香りがしっかりと広がりました。