口腔ケア用品ご紹介 | 押上ファースト歯科 訪問歯科診療部 スマイルライフ

押上ファースト歯科 訪問歯科診療部 スマイルライフ

東京スカイツリーのすぐ近くで歯科医院と訪問歯科診療部はあります。
医院に行けない方の為に平日毎日診療に行っていますが、分からないことを少しでも分かってもらえると嬉しいです。
患者さまが笑顔になれるよう頑張っています!

こんにちは。
あっという間に2020年ですね。オリンピックがこの夏に迫っていることに驚きです。

今回は口腔ケアに使う(スポンジブラシ&口腔ケア用ウエットティッシュ)がテーマです。


みなさんはスポンジブラシをご存じですか?こんな形の、柄の先端にスポンジがついたもので、ボトルや水筒を洗うスポンジが小さくなったような形の口腔ケアグッズです。



歯ブラシに似た形状なのでつい歯みがきにも使ってしまいがちですが、歯磨き後のお口の中や、粘膜についた汚れをやさしく取り除くためのものです。


そのため歯をいくらこすっても表面に付着している細菌の塊(バイオフィルム)までは破壊できません。


また口腔ケア用のウエットティシュも同様に粘膜の汚れを拭き取ったり、うがいができない方や嚥下障害のある方、あるいは座位をとれない方に歯ブラシでかき出した汚れや細菌を拭き取り、口の外へ回収する目的でつくられています。


せっかくケアに取り組んでいるのに、思ったような効果が得られないのは、もったいないですよね。ケア用品の用途をしっかり理解して“適材適所”で使えば、ケアの質が上がる&介助自体も楽になるはず。



各ケア用品の使い方についても、ご説明させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。