2022年1月9日



2022年のK2Y釣り会の1発目は興津の庄之助丸さん。


前々日の雪がまだ残ってて駐車場はバキバキに凍ってる。



朝は恐る恐るクルマを出して浅野自動車さんへ。


Iさんのハイエースで興津港へ。


ところどころ雪が残って凍ってるものの時間通りにちゃんと着いた(^o^)


港は気温が高く風もない。

でも風が強くなる予報なのでカッパを着ておく。


今回も釣座を選ばせてもらい左舷のトモ。


まだ暗い5:45ごろ出港して30分ほど走り、御宿沖からスタート。



走ってる時から波風が強く海は荒れてる。


今回もSLJ、ライト、スローの3タックルを持ち込み、いろいろ試すがまったく反応がなく、時間だけが過ぎて行く。


船中でも激渋の様子。


残り1時間を切って諦めムードの中、SLJでようやくヒット。


大した手応えではなくキャッチしたのはレギュラーサイズのカサゴ。



続けるとすぐヒット。

次は5倍ぐらいの手応え。

ファイトを楽しんでると隣の川井さんのラインがふわっと風で流れて来て自分のラインと2箇所で交錯し、ラインを巻くように言っても聞こえてない?

仕方なくそのまま魚を水面まで上げるとキントキ。

この時点で川井さんのラインはクシャッとお祭り状態なので強引にネットで掬ってもらう。


ラインはどうにもならず自分のリーダーを切って川井さんのぐちゃぐちゃラインを抜く。

船中でもようやく盛り上がりが!


すぐリーダーを結び直して次の流しから再開するも、盛り上がりはすぐ終わってしまい、そのままタイムアップ。


帰りはいつもの有家さんでトンカツ。


帰宅後はお土産がキントキ1尾なのでさっさと捌く。


かなり立派なキモが入っていた。

そしてグッズのお片付け。


当日の夜ゴハンはキントキ半身の刺身を肝醤油でいただく。


キントキは当日と想えないぐらい甘みがあり美味い。

残りの半身は4日寝かせてから刺身にすると食感は損なわれることなく更に旨味が出てめっちゃ美味いかった。


今回のキントキはレギュラーサイズやったからこれで終わり。

SLJで釣って楽しく食べて美味しい魚なので狙ってでも釣りたいかも。