田原市すくっとでの講演会 | あいゆう治療院

田原市すくっとでの講演会


今日の講演会は田原市に昨年オープンした
【すくっと】


田原市からの要請での7回目の講演会。
今までは稲葉保育園に隣接するひまわりルームでやっましたが、今回はすくっと内にあるさくらルームに移転。
なんと床暖完備❣️素敵😍

気温もグッと下がりましたがすくっと内は盛り上がりました。
なんと26組50人以上が来てくれました😆


実は配るチラシも名刺も忘れる大失態…
名刺はカバンの中に入ってた数枚をお配りしました😭

なのでなんとか喋りでインパクトを残そうと頑張りました‼️

今日集まってくれた小さいお子さんの親御さんに是非聞いてほしい【足】の話。
今日は足がどれだけ大事なのか伝わったのではないでしょうか。

質問も年々高度になっていきます😵
即答できない質問もありましたので、あいゆう治療院の公式LINEでやり取りした方もいました。
チラシを忘れたのでiPadでLINEのQRコードを出入り口に置いておきましたが、意外と皆さん登録してくれました😊
また何か質問がありましたら子供以外でもなんでも質問してください。

今回も講演会後は大測定祭り
20人以上の子供達の足裏を測定しました。

その中でも気になったのが小指がかなり浮いている子。

足指を動かしてもらうと小指がまったく動いていません。
実はこれは脳と足指が繋がってないだけです。
繋がってなければどんなにいい靴を履いても無駄になります。
足指の体操をお伝えしたので1週間頑張ってやってもらえれば足指は動くようになると思います。
動くようになったらご連絡ください😊

ここで不思議なのは今日集まった0〜3歳までの子を持つ親御さんにクロックスを子供に履かせてるか聞いても26人中3人だけです。
ただ、色んな小学校でクロックス履いてる子は?と聞くと90%の子はクロックスを履いています。
このような講演会に出席する親御さんが足への意識が高いからなのか、小学生になるにつれてだんだん意識が低くなるのか…
まだまだ検証の余地があります。
今回集まってくれた方々が私の話を聞いて何か感じてくれたら嬉しく思います。

いつも時事ネタを入れたくなる私は節分ネタで締めましたが伝わったかな😅実は節分は年に4回あるって知ってました?

本日はありがとうございました。

講演会前なのに早速来年度の講演会の依頼も頂きました!
子供達にとってもっともっと為になるネタを用意しておきます。
次回伊良湖のなのはなルームは2020年7月13日
さくらルームは2020年8月31日です。
お楽しみにしてください😊